いまどき卒園入学コーデは「セットアップ+ジャケット」で!

2020/02/10
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEライターの木村麻衣子です。

ママのセレモニーコーデ、最近はジャケットなしでもキマる「セットアップ」がトレンド。よりきちんと感を出したいなら「ジャケット」をプラスするのがおすすめ!

セットアップ+ジャケットの、卒園・入学ママコーデをご紹介します。

「セットアップ」のリアル入学式コーデ

去年は次男の小学校入学式で、セットアップを着用しました。
ノージャケットでもコーデが完成する「セットアップ」は、スーツよりもおしゃれ感が出せるここ最近のトレンドアイテム。

「ノースリーブ」は楽しみ方いろいろ

ノースリーブトップス・テーパードパンツのセットアップは、KBFで購入。

インには、ユニクロのとろみ素材ブラウスを合わせました。

長袖タイプと比べて、インナーを変えることで変化を楽しめるのがノースリーブのメリット。

レギュラーカラーやボウタイブラウスなどに変えたりすることで、フォーマルでのママコーデをこれからも楽しめそう!

卒園・卒業は「ダークカラージャケット」をプラス!

よりきちんと感を出したいなら、「ジャケット」をプラスするのがおすすめ。

卒園・卒業式なら、濃い色のジャケットを合わせると◎。

手持ちのセットアップに合わせて、同じ色のネイビージャケットをプラス。

セットアップだけのコーデより、きちんとした印象になります。

お仕事コーデにもおすすめ!

入園・入学は「ライトカラージャケット」をプラス!

入園・入学式には、明るさをプラスできる薄い色のジャケットがおすすめ。

筆者はライトベージュのジャケットを購入。真っ白よりも優しげな印象の色みがお気に入り!

ジャケットに合わせて、バッグと靴もライトカラーのものにチェンジ。

コサージュとネックレスをプラスして、ハレの日らしい華やかな印象に。


卒園・入学式におすすめの、ママコーデをご紹介しました。
着るものに迷っているママへ、参考にしていただけたら嬉しいです!

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中