「ショップ同行」ってどうなの?40歳主婦が体験して感じたメリットとは?

2021/08/12
  • 3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママ。サンキュ!WEBにてファッション記事を担当中です。もっと見る>>

こんにちは!服が大好きな3児のママ。サンキュ!STYLEプレミアライターの木村麻衣子です。

パーソナルスタイリストやパーソナルカラー診断、骨格診断などなど…。個人向けのファッションサービスがたくさん受けられる時代になりましたね。その反面、「気になっているけど申し込みに踏み切れない…」そんな方も多いのではないでしょうか。

先日、人生初の「ショップ同行」サービスを受けてきました!そこで今回は、流れや感想をご紹介します。

ショップ同行って?

パーソナルスタイリストさんがお店に同行し、商品を選んでくれるサービス。
○分○円など、おもに時間によって料金が発生します。
プロが似合う服を選んでくれるので、スムーズなショッピングができるサービスです。

ショップ同行、どんな流れで進んでいくの?

(以下、筆者がお願いしたスタイリストさんの場合です)

①事前アンケートに回答する
メールでアンケートに答えながら、やりとりをします。
身長・体重・服のサイズ、体型の悩みや好きな色・苦手な色、どんなシーンで欲しい服か?、なりたいイメージや好きな雑誌などなど。
ここで予算を聞いてくれるので安心です。

②ショップ同行当日
今回は「ラゾーナ川崎」でのショップ同行でした。
いろいろなショップをまわって、選んでもらった服をとにかく試着します。

こんな感じで、たくさん試着しました。
ふだん着ないお店に行ったり、自分では選ばないような服を着るのが新鮮で楽しかった!

買わなくてもいいの?

最初に説明していただきましたが、「なにも買わなくてもOK!」「その場で買わなくても、後からネットで購入しても◎」とのこと。

試着したときって、普段は「店員さんに断るのが心苦しい…」と思ってしまいませんか?
ショップ同行では、店員さんとのやりとりはすべて同行スタイリストさんが代行してくれました。なので、買わないときの心苦しさもゼロ!ここは、ショップ同行の大きなメリットだと感じました。

ショップ同行をして「よかった!」と感じたこと

似合う服を選んでもらえることはもちろんですが、
「Vネックは首の細さが強調されやすいからシャツがおすすめ」
「首がつまっているものの方が体に合う」
など、体型や雰囲気に合わせて似合うものを解説してもらえたことがよかったです。
当日のショッピングだけでなく、今後の服選びに大いに生かせそうですよね!

なかなかひとりではいろいろと着ることがためらわれる試着。店員さんとスタイリストさんを味方につけながら、着てみたことがない服やコーディネートにトライする機会をつくってもらえるサービスだと感じました!

ショップ同行に興味がある方の参考にしていただければ幸いです。

◆記事を書いたのは・・・ファッションライター木村麻衣子
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。サンキュ!公式サイトにてファッション記事を担当中。
リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

計算中