半年間で10kg以上痩せた主婦がずっと食べ続けているたった1つのもの

2020/11/26
  • ダイエット検定プロフェッショナルアドバイザー。体重70kg→47kgダイエット経験者です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでダイエットプロフェッショナルアドバイザーのYUMIEです。

私は過去に約1年間で−23kgダイエットを行い、体重70kg→47gになりました。雑誌に掲載していただいたことが自信につながり、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーを取得することができました。

今回は半年間で10kg以上痩せた主婦がずっと食べ続けているたった1つのものをご紹介します。

ずっと食べ続けているものとは?

『豆腐』です!

豆腐は女性に嬉しいことばかり!

豆腐にはご存知のように『たんぱく質』が含まれています。現代人はたんぱく質が不足しがちだそうです。豆腐は植物性のたんぱく質のため、脂質も抑えることができます。また、ダイエットに効果的な『サポニン』・『レシチン』が大豆には含まれています。

『ビタミンB1・B2』・『ナイアシン』なども含まれており、三大栄養素の代謝を上げてくれるのでダイエットの強い味方です!豆腐に含まれる「大豆イソフラボン」が美肌や骨の補強をしっかりとサポートしてくれるので、豆腐はダイエット中の女性には特に食べていただきたいです。


よく食べている豆腐を使った料理

豆腐ハンバーグ

<作り方>
・野菜をみじん切りにする
・豆腐と鶏むね肉とみじん切りにした野菜を混ぜる
・熱したフライパンに油を入れ、丸く形を整えたハンバーグをのせて両面焼く
・中まで火が通ると完成

【ポイント】
お野菜は玉ねぎだけではなく、その日冷蔵庫にあるお野菜をどんどん入れます。栄養も摂ることができ、冷蔵庫も整理できるので一石二鳥です。味付けは塩コショウでも美味しくいただけますが、ダイエットの味方、『ポン酢』がおすすめです!

白和え

<作り方>
・小松菜を1分ほど茹でてとり出しておく
・豆腐と白和えのもとを混ぜ、一口にカットした小松菜を混ぜて完成

【ポイント】
ほうれん草より小松菜が安いときは小松菜で作ります。実は小松菜はとても栄養価が高く、こちらもダイエットにおすすめです。自分で作るときは人参やしいたけ等を購入し、麺つゆで味付けをします。残った麺つゆは雑炊など幅広く使えるため、ダイエット中でもよく使用していました。

スープ

<作り方>
・お好み野菜を一口大にカットする
・お鍋に水とコンソメを入れ、煮立ったら火が通りにくい食材から入れる
・最後にお豆腐を入れてひと煮たちすると完成

【ポイント】
『コンソメスープ』がおすすめです。ダイエット中は特にあっさりといただけます。食べる直前に溶き卵を入れるとたんぱく質豊富なスープが仕上がります!

おわりに

ダイエット中はよく『かさまし』をすることも多いと思います。実は『かさまし料理』には豆腐がとても相性がいいです。豆腐はダイエット中のみならず、女性に嬉しい栄養がたくさん含まれているため、今でも1日に180g~200gを目安に食べるようにしています。私の好きなお豆腐だと1~2パックです。

しかし、豆腐だけ食べておけば大丈夫ではないため、ダイエット中でもバランスよい食事を心がけ、現在も47kgをキープしてます。

※すべて私の感想・体験談です。

◇この記事を書いたのは・・・YUMIE
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー。-23kgダイエットを行うなど、ダイエットややりくりが好きな1児のママです。

計算中