安いアイスが大変身!大人時間のお供にしたい簡単アレンジ

2020/05/10
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

やりくりマニアのサンキュ!STYLEライター・さださあやです。

まだ少し気温の上下はありますが、だんだん汗ばむ日も出てくる時期ですね。これからの季節に常備しておきたいものといえば、アイス!スーパーやコンビニで気軽に買えるものから、お取り寄せしたい特別なものまで種類も様々。

そんな主婦を癒してくれる存在のアイス、そのままパクっと食べるのもいいけど、ほんの少し手間をかけるだけでとっておきの存在に大変身します。

これからご紹介するアレンジは子どもにはNG。なんとお酒と合わせる禁断の技なのです。しかも使うのは高級なものではなく、スーパーなどでもよく見かけるあのアイス。では、早速紹介していきます。

今回使うアイスはコレ

まずは、今回使うアイスのご紹介です。森永製菓の「アイスボックス<グレープフルーツ>」と明治の「エッセル スーパーカップ 超バニラ」。筆者(アラフォー)の学生時代からあるド定番のアイスです。近くのスーパーで半額セールを行ってまして、アイスボックスは50円+税、スーパーカップは70円+税で購入しました。安い!

スーパーカップは以前こちらの記事でも紹介しました。

どちらのアイスも繰り返し食べたくなる安定の美味しさです。

スーパーカップはこう使う!

まずはスーパーカップのアレンジです。用意するのは、スーパーカップとサントリースピリッツから出ている「ほろよい<クリームソーダサワー>」。こちらのほろよい、2020年4月21日から期間限定販売されている新商品です。

もうおわかりですね?これで大人向けのクリームソーダを作るのです。筆者はSNSで見かけて一瞬で心奪われ、すぐに挑戦してみました。

グラスにたっぷり氷を入れて、ほろよいを注ぎます。

そして上にアイスをのせるだけ。

チェリーがあるとより盛り上がりますが、なくてもテンション上がっちゃいます。クリームソーダ味のほろよいがさらにクリーミーになって、至福の時。懐かしいんだけど、子ども時代には絶対に味わっていない、大人しか楽しめないとっておきのドリンクになりました。

アイスボックスはこう使う!

次はアイスボックスのアレンジ。こちら用意するのはアイスボックスとウイスキー、そして炭酸水。

そうです、こちらはアイスボックスを氷代わりにしてハイボールを作るのです。こちらも作り方は簡単。

アイスボックスをグラスに入れ……

ウイスキーを注ぎ……

炭酸水を注ぐだけ!

アイスボックスのグレープフルーツ味とウイスキーの相性は抜群!氷代わりに使ったアイスボックスが上に浮くので、飲むときにふんわりと香るのも嬉しい。アイスボックスが口に入った時にシャリシャリとした食感が楽しめるのもこのハイボールならではです。

おうちで楽しむ特別な時間

どちらのアイスも難しい技はいりません。ちょっとしたひと手間で心躍るアレンジが完成します。リーズナブルなアイスはそのまま食べても美味しいけれど、定番の味だからこそアレンジの幅も広がります。

お出かけできないこの時期は、いかにおうち時間を楽しむかが重要になってきます。楽しむためのアイテムを手に入れるのに労力をかけるのではなく、身近なものを活用する方が気分的にもラク。いつものアイスを使った特別なドリンク、1日頑張った自分へのご褒美として、子どもが寝た後のお楽しみとして、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。アイスはジャイアントコーンやチョコモナカジャンボなど定番が好き。棒アイスは歯がシーシーして苦手なんですけど、この「シーシー」を誰にも理解してもらえません。

計算中