ラッキーバッグと手招き猫

福袋で後悔した人へ…ハズレなし&罪悪感0の福袋はコレ!

2020/01/05
  • コスパ重視のやりくりマニア。「ゆるく・気負わず」をモットーに、年100万円貯金を楽しく継続中。もっと見る>>

やりくりマニアのサンキュ!STYLEライター・さださあやです。

皆さま、今年の初売りは行かれましたか?
そして福袋、買いましたか?
基本的に金額以上の商品が入っている魅力いっぱいの福袋。
見かけるとつい欲しくなりますよね。
お得なものがほとんどだと思うのですが、まれに「鬱袋」と呼ばれるハズレを引いてしまうことも…。

「買うんじゃなかったかも…」と一瞬でも頭をよぎった人必見!やりくりマニアオススメの福袋を紹介します。

やりくりマニアは福袋を買うのか?

やりくりマニアであり「お得」が大好きな筆者、実は基本的に福袋は買いません。
やりくりに目覚めていくうちにシンプルが好きになり、物を減らすことに喜びを見出すようになったからです。
「欲しい」かつ「必要」と思ったものだけを吟味して買うというスタイルが普通になり、欲しいだけでは簡単には飛びつかなくなったからです。

しばらくは「ウチは買わないですから」というスタンスでいたのですが、しかし悲しいかな、オシャレなミニマリストにはなりきれない筆者、どこかで「お得を体感したい…」という禁断症状が出てきます。

オシャレなミニマリストに憧れてますから、表面には出しませんが「福袋楽しそうだよー」「ウチもホントは買いたいよー」という気持ちでいっぱい。

そんなとき、魅力的な福袋に出合ったのでした。

これなら本当にハズレなし!魅力たっぷりの福袋

あれは数年前の大晦日、年末の買い物でイオンに出掛けた時でした。
フライングで催事場に並んでいたのは、食品メーカーの福袋。
価格はほとんどが1000円+税。

こ、これは…
食べ物だから食べればなくなるし、もちろん価格以上の商品が入っている。さらには価格が手頃!

欲しい…これ欲しいよ買いたいよ…。
筆者の禁断症状がピークに達した瞬間、思いついたのが「実家へのお年賀として買えばいいんじゃない?」。
もうね、神のお告げかと思いました。1年いい子に過ごしてたご褒美かしら。
まだどこかで福袋を買うことに対して罪悪感を抱いている自分。しかしあのワクワク感は体感したい。
それを解決するのが「人のために買う」。
結局、両家実家と帰省するきょうだいへの土産として購入したのでした。

……失礼、筆者の熱苦しい思い出を語ってしまいました。

結果としてこの福袋は「絶対使う」とかなり喜ばれ、夫の実家では義母と義妹たちの交換大会が始まりました。
その交換大会がこれまたすごく楽しそうで、そこに加わりたいとその翌年から我が家用に購入するに至ったのです。

本当にお得?どんなものが入っているの?

これらの福袋、購入する際にちゃんと中身もわかります。
売り場でも紹介されているし、袋にしっかりと書かれているものも。
もし袋に詳細が書かれていなくても、裏の食品表示を見ればだいたい何が入っているかわかります。

ここまで中身がわかっていたら、ついやってしまうお得計算。
例えば2020年の大塚食品マイサイズ福袋ですが、7種類が各2食、計14食入っています。
マイサイズシリーズはだいたい100円で販売しています。
100円×14食+消費税=1512円
福袋が1080円なので、432円分はお得。

いやいや、マイサイズは近所のドラッグストアで88円で売ってるよ、という場合でも
88円×14食+消費税=1330円
やっぱりお得!!

他のものもざっと計算してみましたが、だいたい1300円~1400円程度の商品が入っている模様です。

また、これらの福袋は麺類やドレッシング、スープ系など各社様々な福袋を展開しているので、どのご家庭でも「これなら!」というものに出合えるはず。

我が家の2020年食品系福袋はコレ

今年はきょうだいの帰省がなかったので、毎年恒例となった交換大会はありませんでした。
しかし、やっぱり欲しい福袋(もう、自分に素直になることしました)。
両家実家分に加えて我が家分も購入しました。

それが

サッポロ一番の袋麺福袋と

丸美屋のふりかけ系福袋!

中身はこのような感じです。
ますはサッポロ一番(1000円+税)。

そして丸美屋(1000円+税)。

休前日の夜や、休日昼に麺類がよく登場するのと、お弁当生活をしているのでこの2つは絶対に使い切ります。

自称・ミニマリストとしても「モノでない」と言い切ることができますし、お得大好き人間としても「価格以上の価値」と言えます。

「福袋の楽しさは味わいたいけど、ハズレを引きたくない」という方にとっては、安心できる福袋ではないでしょうか。

購入するのにお得な時期があった!

福袋といえば年始に購入するものですが、最近では年末に登場することも。
現に筆者がイオンで購入している福袋、昔は店に並ぶのも年末ギリギリだった気がしますが、近年割と早くに見かけます。

もしイオンで購入する場合、12月30日のお客様感謝デーがオススメ。
カード会員であれば5%OFFとなるのです。

2019年は29.30日と感謝デーが2日間あったので、筆者はいち早く29日に購入しました。

もちろん年が明けてないので、上記で紹介したものの他にも「銀座カリー」「永谷園」「アマノフーズ」「三島食品」など種類豊富。
売り場も人が少なく、ゆったりと選ぶことができました。
元日の夜にイオンに行った際に売り場を見てみましたが、売り切れているものもあったので、年明けの購入にこだわらないのであれば、年末に購入してしまうのが良いかもしれません。

今年もお得に買えた福袋、袋麺もふりかけも珍しい味が入っているのでいただくのが楽しみです!


◆記事を書いたのは…さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。

計算中