リバウンドさん向け!片づけ後の〇〇だけで美部屋キープ!

2020/02/10
  • ライフオーガナイザー。家事も子育ても全力で頑張るママの心がラクになる空間づくりや思考のコツを発信中。もっと見る>>


今日もお疲れさまです、ライフオーガナイザー®︎ 木村みずきです。

皆さんは大掃除ならぬ「大片づけ」をされたことはありますか?
片づけ始めると止まらなくてとてもキレイになるけど、気がついたらまた散らかっている…

そんなリバウンドを繰り返している方に、ぜひお試しいただきたい美部屋キープのひと工夫をご紹介します。

大片づけの後にパシャリ


実は、片づけ後の一番整っている状態のときに「写真を撮る」んです!

本棚なら本棚だけ、ダイニングテーブルだけ、と小さなスペースごとに写真を撮ります。
この時、なるべく素敵に撮ってくださいね。

そしてその写真をプリントして「その場に」飾るだけ!カンタン!

ぜひフレームに入れて “インテリア” として飾ってみましょう。


視覚効果を狙う


私たちは自分でも気がつかないうちに1日の中で色々なところを見ています。

モノを探すときに「あ、確かあの辺りで見たかも?」なんてことありますよね。
この『視覚効果』を使って美部屋をキープし続けます。

それは、その場が少し散らかってきて時点で「あれ、なんかこの写真と違う…」という嫌な違和感に気がつくことができるから。

脳が目の前の美しい状態にしたくなるよう視覚をうまく利用しているのです。

子ども部屋にも


例えば、児童館などでよくこのようなおもちゃスペースを見ませんか?

おもちゃの置き場所に写真を貼っておく、これなら文字が読めなかったり、片づけ方がわからない小さなお子さんでも片づけることができる、すぐれた方法ですね。

先ほどの写真もこの方法と同じ。ちょっとおしゃれにしただけです。右脳派さんにもおすすめ!
子どもスペース以外は『飾る』ということを意識してみてくださいね。

子どもは間違い探しが大好きなので、「あ!これ違う!」と言いながら家中のお手伝いをしてくれるかも?
「この写真とどこか違わない?」と聞いてみるのも。

皆さんも美部屋キープのほんのひと工夫、ぜひお試しになってみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・木村みずき

ライフオーガナイザー®︎(あたまとこころのやさしい整理術)
「家族の幸せはママの幸せから」自分を見失いがちなママが本来の自分らしさを取り戻し、夫婦と親子それぞれの幸せが見つかる生き方を応援します。現在、ライフコーチ・心理セラピストを目指して勉強中。

計算中