右脳派さん注意!貯めたいなら〇〇で買わないで!

2020/01/15
  • ライフオーガナイザー。家事も子育ても全力で頑張るママの心がラクになる空間づくりや思考のコツを発信中。もっと見る>>


こんにちは、ライフオーガナイザー®︎ 木村みずきです。

2020年スタート、新たにやりたいことや行きたいところ、色々夢がふくらみますね。
そこで必要なのが「お金」です。皆さんどうやって貯めていますか?

ムダなく貯めるための近道は「本当に必要なもの以外は買わない」が大原則。
でも、実は意外とその“本当に必要なもの”を把握していなかったりします。

今回は、予定外に買ってしまいがちな「洋服」を例に、本当に必要なものを把握する方法をご紹介します。

つい買ってしまうのは「感情」で動いているから


用事のついでに立ち寄っただけなのに、ピンポイントに好きな服を見つけてつい買ってしまったことはありませんか?
私は結構な頻度でありました。もう同じような服には出合えないかもって焦るんですよね。

「何このデザイン、かわいい!色もいい!ラインもキレイだしほしい〜!」
この時、頭の中では“右脳”がフル稼働中。
見た目重視、感覚優先、色や形の認識が得意な右脳。しかも思い立ったら即行動します。

危険ですね〜。ここでブレーキをかけてくれるのが“左脳”です。
物事の理由や順番、正しいかどうかを認識するのが得意な左脳。
だから、普段から自分が本当に必要なものを認識しておくこと。

「感情」で買わないことが鉄則なんです!

ちなみに、指組みをして右の親指が下にきたあなた、インプット右脳派さんです!
お気をつけくださいね。
(誰しも優位に働く「利き脳」があるのです。このお話はまた別の機会に!)

次に説明する洋服収納で、本当に必要なものがわかります。

手持ちの洋服は色・アイテム別に分類しておく

私の普段着の写真で失礼します。ざっと遠目に見ていただければ。

我が家は洋服をたたむのが面倒なので、下着以外はハンガー収納です。
一目で全体が見渡せるので、洋服選びも簡単ですよ。

①色別に全ての服を並べます。(写真は左から、白系→ピンク系→茶・グレー→ブルー系→紺→黒)
②同じ色系の中でアイテム別に並び替えます。(写真は左から、トップス→カーディガン→スカート→パンツ→薄手のアウター)

並び替えたら、一歩下がって全体を見渡してみてください。
何か感じたこと、気がついたことはありませんか?

私は、写真の状態を見て「なんてつまらない色!」とテンションが下がりました。
ほぼ、白と黒です。。ママになると一気に紺・黒が増えるんですよね。
これを見て、これからはキレイな色の服だけ買おうと決意。

誰でも好みや洋服の傾向はあるものですが、こうやって一度俯瞰しておくと「パンツが少ないから優先度高め」とか冷静に必要なものが見えてきます。

この方法、実は左脳派さんにも効果があるのが、色別だけでなくアイテム別にも順番に並べているところ。(私、両脳タイプなのです)

万人に使いやすいこの方法、ぜひお試しあれ!皆さんのご感想も聞かせてくださいね。

この記事を書いたのは・・・木村みずき

ライフオーガナイザー®︎(あたまとこころのやさしい整理術)
「家族の幸せはママの幸せから」自分を見失いがちなママが本来の自分らしさを取り戻し、夫婦と親子それぞれの幸せが見つかる生き方を応援します。現在、コーチ・心理セラピストを目指して勉強中。

計算中