マニア絶賛!カルディのアレと旬の食材を合わせた悪魔級アレンジ
こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの藤野ことです。
カルディの商品が大好きで、週に3回はカルディパトロールしています。
今回、SNSで話題の商品「うにバター」を購入してみました。
定番の使い方以外にもおいしいアレンジがあったので紹介したいと思います。
カルディの「うにバター」って?
バターにうにが練り込まれている「うにバター」(税込567円)。カルディの人気商品です。
白いご飯にうにバターを乗せ、ちょっとお醤油をたらすだけでご飯が何杯でも食べられます。それほど悪魔的なおいしさで、パスタに絡めたり、トーストに塗ったりとさまざまなお料理に使えます。
実際に作ってみたアレンジメニューは2つ。
とうもろこしご飯に乗せて
6〜9月が旬のとうもろこし。
とうもろこしご飯を作り、カルディのうにバターを乗せてみました。
そもそもとうもろこしとバターの相性は抜群ですから、うにバターも合わないわけがありません。罪深いおいしさでした。
味がしっかりしているので、お醤油なしでいけます。
ほくほくのじゃがいもに乗せて
春秋が旬のじゃがいも。
うにバターを使ったじゃがバターならぬ「じゃがうにバター」も絶品です。こちらは音声SNS「clubhouse(クラブハウス)」のルームで紹介されていたものを作ってみました(ご本人に掲載許可をいただいています)。
茹でたじゃがいも(レンチンでもOK)に切り込みを入れて、カルディのうにバターを乗せるだけ。
何個でも食べられそうな味でした。この際カロリーは気にしないほうが幸せになれます。
旬の食材と合わせて季節感ある食卓に
カルディのうにバターは磯の香りがする程度で、うにの生臭さはありません。
ですから、うには苦手…という方にもおすすめです。
実際、生うにを食べない息子も「うにバター」を使ったアレンジメニューはよく食べます。
ご飯やパン・パスタと合わせるイメージのうにバターでしたが、旬の食材と合わせてもおいしくいただけることがわかりました。
うにバターは、通常のバターと同じ感覚でアレンジができる商品です。ぜひ試してみてください。
◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。