【簡単おかず】お弁当にも使える!キャベツを使った副菜3種

2022/05/13
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。

4月から息子が中学生になり、平日は学校用、土日祝日は野球用とほぼ毎日お弁当を作る生活が始まりました。今回は、春キャベツがおいしい時期ということもあり、キャベツを使って短時間で簡単にでき、お弁当にも使える副菜3種をご紹介します。

キャベツとカニかまぼこのナムル

材料(2~3人分)

キャベツ … 100g
カニかまぼこ … 2~3本
ごま油 … 小さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒) … 小さじ1/2
塩 … 少々
いりごま … 適量

作り方

1.キャベツは食べやすい大きさに切り、熱湯で1分程度サッとゆでてザルにあげ、粗熱が取れたら絞って水気をきっておく。
2.カニかまぼこは細めにさいておく。
3.ボウルにごま油、鶏ガラスープの素(顆粒)、塩を混ぜておき、そこへ1と2を入れよく混ぜ合わせる。最後にいりごまを入れて軽く混ぜてできあがり。

キャベツと油揚げのカレー炒め

材料(2~3人分)

キャベツ … 100g
油揚げ … 1/2枚
オリーブオイル … 大さじ1
めんつゆ(濃縮タイプ) … 小さじ2
カレーパウダー … 小さじ1/2
青のり(粉) … 適量

作り方

1.キャベツは食べやすい大きさにきっておく。
2.油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、5mm~1cm幅の短冊切りにする。
3.熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、切ったキャベツと油揚げを入れて中火で炒める。
4.キャベツがしんなりしてきたら、めんつゆとカレーパウダーを入れて軽く炒め、全体に味がなじんだら火を止める。盛り付けの際に好みで青のりを適量かけてできあがり

千切りキャベツのポン酢しょうゆ浅漬け

材料(2~3人分)

キャベツ … 100g
かつおぶし … 3g
ポン酢しょうゆ … 大さじ2
いりごま … 適量

1.キャベツを千切りにしてボウルに入れる。
2.1にかつおぶしとポン酢しょうゆを入れてよく混ぜ合わせて5分おく。
3.2を軽く絞って器に盛り、いりごまを適量かけてできあがり。

朝は忙しいので、作り置きや夕飯おかずの残りをお弁当に使うこともありますが、これから暑くなると衛生面を気をつける必要があります。今回ご紹介した3品は、簡単かつ短時間でできるものばかりですので、朝でもパパっと作ることができおすすめです。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。中1男子と小4女子の母。Instagramでお弁当やハーブなどのベランダガーデニングを紹介しています。

計算中