リピーター続出!三拍子そろった高コスパキッチンスポンジ

2020/10/12
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。小5野球少年と小2野球少女の母。もっと見る>>

こんにちは。メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーのあおきゆみこです。
だんだんと寒くなり、手荒れが気になる季節になってきましたね。私は、洗い物の時はなるべくビニール手袋をするようにしていますが、急いでいる時や料理の合間にちょっと食器を洗う時などは手袋を付けずに洗ってしまうこともあるので、数年前から比較的手荒れしにくいと言われる液体石鹸を使うようになりました。
石鹸での食器洗いでその洗浄力を発揮させるには「よく泡立てること」が必要になるのですが、当時使っていたネットスポンジや試しに買った100均スポンジではいまいちの泡立ちでした。そこで石鹸には石鹸メーカーの製品が良いかもと思い、パックスナチュロンのキッチンスポンジを使ってみました。するとその性能の良さに手放せなくなり、それ以来リピーターに。
今回は石鹸ユーザーにも洗剤ユーザーにもおすすめの、リピーター続出、優秀キッチンスポンジをご紹介します。

泡立ちよし、水切れよし、耐久性抜群の高コスパキッチンスポンジ

こちらがパックスナチュロンのキッチンスポンジ。パックスナチュロンのオンラインストアでは、1個176円(税込み)で販売されています。オンラインストア以外の取り扱い店については、文末リンクの公式サイトにある「パックスナチュロン製品各県販売店リスト」で確認できます。

このキッチンスポンジの一番の魅力は「泡立ちのよさ」です。軟質ポリウレタンを使った、骨格構造の目の粗いスポンジで、石鹸や洗剤をスポンジに付け、クシュクシュッとスポンジを握るときめ細かい泡がたっぷりとできます。手肌にやさしいと言われる石鹸を食器洗いに使う際に気になる泡立ちの悪さも、このスポンジが見事に解消してくれます。
泡立ちの次に魅力なのが「水切れのよさ」です。ギュッと握るだけでしっかり水切りできるので衛生的です。

左が新品。右は3ヶ月使用品(上のまな板洗いに使ったスポンジ)。3ヶ月経って多少の劣化はあるものの、泡立ちや洗いやすさはキープ。

そしてもう一つ大きな魅力があり、それは「抜群の耐久性」です。以前使っていたスポンジは劣化や変形などで1か月程度で交換していましたが、このキッチンスポンジを使うようになってから、交換は3~4ヶ月に1回となりました。
へたりにくく、泡立ちや洗いやすさもキープし続けてくれるので、水切りした後に除菌スプレーをかけて乾燥させるなど衛生面に気をつけて使うと、交換時期を迷うほど長持ちします。私は交換後の古いスポンジもまだまだ使えるので、シンク洗いに使用しています。

このように、パックスナチュロンのキッチンスポンジは価格も200円以下で購入しやすく、泡立ち、水切れ、耐久性と三拍子そろった高コスパ商品なのです。

一度使ったら手放せないリピーター続出

泡立ち、水切れ、耐久性以外にも良い点がいくつかあります。
石鹸の泡立ちを良くしてくれる軟質ポリウレタンのスポンジは100均でも販売されていますが、塩素系だけでなく酸素系の漂白剤も使用NGのものが多いです。しかし、パックスナチュロンのキッチンスポンジは酸素系漂白剤が使用可能なので、まな板など漂白剤を使いたい時にも使えるのも魅力のひとつです。
研磨剤などを使用していないので食器を傷つけないのも良い点です。
そして個人的感想ですが、スポンジの弾力がちょうどよく手になじんで、隅々まで洗いやすく使い心地がとても良いです。
私の勤務している自然食品店でも販売していますが、本当にリピート率の高い商品です。お友達にもプレゼントすると数個買っていかれるかた、プレゼントされて使ったら手放せなくなったと言って買いにくるかたもいる超おすすめ商品です。

このキッチンスポンジは、パックスナチュロンのオンラインショップの他、東急ハンズやロフト、生協や日用品を扱う自然食品店などで取り扱いがあり、比較的購入もしやすくなっています。食器洗いで良いスポンジないかな~とお探しのかた、パックスナチュロンのキッチンスポンジをお近くのお店で見つけたらぜひ試してみてください。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小5野球少年と小2野球少女の母

計算中