旬の野菜でパパっとできる!色鮮やかな「赤かぶのゆず風味マリネ」

2020/12/05
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。

12月に入り、おせちなどに使われる冬野菜が旬を迎えその美味しさを増しています。今回は、旬の「赤かぶ」と「ゆず」を使ってパパっとできる副菜をご紹介します。

材料も作り方もシンプル!

材料(3~4人分)

赤かぶ(中~大) 1個
ゆず 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
調味酢※ 大さじ2
塩小さじ 1/2程度
ミックスペッパーまたはブラックペッパー 少々(お好みで)

※調味酢は、写真の「なんでも酢」のように甘みなどがついている調理用のお酢です。

作り方

1.赤かぶはよく洗い、皮付きのままスライスして塩をまぶして5分程度おいた後、絞って水気を切る。
2.ゆずは絞って果汁をとり、皮は薄く剥いて千切りにする。
3.1と2、オリーブオイル、調味酢を合わせてよく混ぜる。
4.ミル挽きしたミックスペッパーまたはブラックペッパーをお好みで入れて混ぜ完成。

色鮮やかで盛り付けも楽しめる!

赤かぶとゆずの組み合わせで色鮮やかなので、小鉢にちょっと入れて食卓に出すだけでも綺麗ですが、TOP画像のようにお花をイメージした盛り付けも楽しめます。

また、スモークサーモンや生ハムと合わせても美味しいので、クリスマスやお正月のパーティー料理の一品としてもおすすめです。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小5野球少年と小2野球少女の母

計算中