【カルディ】おうちで簡単!和洋中いろいろ使える南国風シーズニングソース

2020/11/12
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。
私はカルディでお菓子や調味料のコーナーを見るのが大好きです。カルディには、おうちで簡単に海外の名物料理つくれるシーズニングがいろいろと販売されています。
今回は、旅行や出張でアメリカに行った時に利用したパンダエクスプレスで食べたオレンジチキンを思い出させてくれるシーズニング「オレンジチキンの素」を使った簡単料理をご紹介します。

ハワイアンなパッケージ「オレンジチキンの素」

TOP画像にあるハワイアンなパッケージに入った「オレンジチキンの素」は、唐揚げにあえるだけで簡単にオレンジチキンがつくれるカルディオリジナルのシーズニングソースです。80g(1人前)入って149円(税込み)。
パッケージ裏にオレンジチキンの作り方が記載されています。

材料も作り方もシンプル

材料(塩コショウをまぶした鶏もも肉、片栗粉、オレンジチキンの素)

パッケージ裏に記載されているオレンジチキンの材料では鶏もも肉150gと記載がありますが、シーズニングの味が濃いめなので、写真の量の鶏もも肉(約250g)を調理することができました。鶏もも肉に塩コショウをして片栗粉をまぶし、油で揚げて唐揚げをつくったら、「オレンジチキンの素」をからめるだけの簡単調理です。

カリッとジューシーなからあげにオレンジの酸味がきいたシーズニングがよく合い、子供も満足する一品になります。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

ふっくらやわらか鶏肉や豚肉の煮物にもおすすめ

「オレンジチキンの素」は、材料に醸造酢、清酒、蜂蜜、玉ねぎなどお肉を柔らかく仕上げたい時に使う材料が入っていることもあってか、煮物に使うと鶏肉や豚肉がふっくら柔らかく仕上がります。写真は手羽元と大根の煮物です。

鶏手羽元と大根の煮物

材料(2~3人前)

鶏手羽元 8本程度
大根 1/4本程度(食べやすい大きさにカットする)
オレンジチキンの素 1パック
水 100cc
醤油 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ2

作り方

1.熱した鍋に油をひき、手羽元の表面に軽く焼き目がつくまで炒める。
2.1に残りの材料(大根、オレンジチキンの素、水、醤油、オイスターソース)を入れて中火で一煮立ちさせアクをとる。
3.クッキングシート(またはアルミホイル)で落とし蓋をし、中~弱火で20分ほど煮詰めて完成。
※完成後、一度冷ましてから温めると味がよくしみ込みさらに美味しくなります。

この他、トマトケチャップとオイスターソースを加えて酢豚のソースにするのもおすすめです。豚肉や魚のソテーのソースにもできます。「オレンジチキンの素」は、和洋中といろいろ使える便利なソースです。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小5野球少年と小2野球少女の母

計算中

関連するキーワード