一人分50円以下?!業スーの激安食材でつくる簡単ひんやりスイーツ

2021/08/08
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

野球大好きな二児の母、スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。

暑い日が続き、おやつの時間は冷たいデザートが子供たちに好評です。今回は、業務スーパーの激安食材「わらびもち粉」で作る簡単ひんやりスイーツをご紹介します。

一袋70円!の激安わらびもち粉

こちらが業務スーパーで販売中のわらびもち粉、一袋180g入りで70円(店頭の税込み価格表示では70.20円)です。一袋で6~8人分でき、材料はわらびもち粉と水と砂糖なので、きなこをかけたり、ちょっとしたアレンジをしても一人分50円以下のスイーツを楽しめます。

作り方はパッケージの裏側に記載されています。砂糖の量で甘さ調整、水の量でやわらかさを調整できるようになっており、自分好みのわらびもちをつくることができます。

写真は、わらびもち粉90g、砂糖40g、水420mlでつくったときのものです。もっちりした食感のわらびもちができあがります。よりやわらかい食感が好みのかたは、水を増やしてかたさ調整してください。作り方には水400~450mlと記載がありますが、500mlまで増やしても固まり、やわらかいわらびもちができました。
パッケージにも注意書きがありますが、冷やしすぎると固くなってしまうので、毎回おいしい状態で食べきれる量だけをつくることをおすすめします。

定番のきなこがけやアレンジで楽しもう

わらびもちは定番のきなこがけが我が家の一番人気ですが、子供たちはあんこも大好きなので、やわらかめにつくってデザートカップに「わらびもち-あんこーわらびもち」と層になるように入れて冷やすと、水まんじゅうのような味わいで好評です。

このほかバニラアイス+わらびもち+あんこ、抹茶アイス+わらびもち+黒みつなど、いろいろなひんやりスイーツにアレンジできます。

業務スーパーの高コスパ食材「わらびもち粉」を使ったひんやりスイーツ。わらびもちの作り方が簡単なので、子供と一緒につくって楽しむのもおすすめです。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーで二児の母。Instagramで少年野球弁当やハーブなどのベランダガーデニングを紹介しています。

計算中