【カルディ】あの人気コーヒーがリキュールに!おいしい大人時間を楽しもう

2021/06/25
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

野球大好きな二児の母、メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。

カルディといえばコーヒーや輸入食材が印象的ですが、ビールやワインなどの酒類もいろいろと興味深い商品が販売されています。今年に入ってからお酒のコーナーでとても気になる商品を見つけ、暑くなってカクテルを飲みたい気分になったら試そうと思っていたリキュール「コーヒーリキュールマイルドカルディ」をついに購入しました。

今回は、カルディの人気No.1コーヒーであるマイルドカルディをベースにしたリキュール「コーヒーリキュールマイルドカルディ」についてレポートします。

人気コーヒーがベースの甘くてスパイシーなリキュール

「コーヒーリキュールマイルドカルディ」は、300ml入り715円で販売中です。アルコール度数は20%のお酒です。リキュールを少し味見してみたところ、カルディで人気のコーヒーマイルドカルディに甘さの他、ほろ苦さとほのかなスパイシーさもプラスされた感じがしました。

コーヒーリキュールといえばミルク割りのカクテルが定番ということで、まずはミルク割りで飲んでみました。香りよく、程よい甘さのミルクカクテルに仕上がり、飲みすぎ注意!のおいしさでした。寒い時期には、ホットミルクで割って飲んでもおいしそうです。

冷たくおいしい大人のデザートにもおすすめ

この甘くほんのりスパイシーなコーヒーリキュールは、デザートにもアレンジできます。
カルディのオンラインショップの商品紹介にもありますが、バニラアイスにかけるとアフォガード風の味わいになります。

また、カルディで販売しているパオロラッザローニのサヴォイアルディ(レディフィンガービスケット、200g入りで345円)をコーヒーとこのコーヒーリキュールを混ぜたものに浸けて、マスカルポーネチーズと生クリームと砂糖を混ぜたクリームと重ねると大人向けのティラミスができます。

<大人用!簡単ティラミス>
ー材料(デザートカップ5個分)ー
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 100ml
砂糖(クリーム用) 20g
お好みのコーヒー(無糖) 75ml
砂糖(コーヒーシロップ用) 大さじ1
コーヒーリキュールマイルドカルディ 大さじ1
フィンガービスケット 10本
ココアパウダー 適量

ー作り方ー
1.お好みのコーヒー(75ml分)をやや濃いめにいれ、砂糖大さじ1を溶かして冷ましておく。冷めたらコーヒーリキュールマイルドカルディを加えて混ぜる。
2.フィンガービスケットをバットに並べ、1で作ったコーヒーシロップをかけて浸しておく。
3.ボウルにマスカルポーネチーズと砂糖20gを入れてなめらかになるまで混ぜる。
4.別のボウルに生クリームを入れツノが立つまでしっかりと泡立てる。
5.3に4を2~3回に分けて入れ、なめらかになるよう混ぜ合わせる。
6.2のコーヒーシロップに浸したフィンガービスケットと5のクリームを層になるようにデザートカップに詰めて冷蔵庫で冷やす。
7.お好みでココアパウダーをかけてできあがり。
よりリキュール感を味わいたいかたはコーヒーリキュールをお好みで増やすのもおすすめです。

ずっと気になっていた「コーヒーリキュールマイルドカルディ」は、家飲みにも大人用のデザートにも使え、おうち時間の楽しみを増やしてくれるおすすめの商品でした!

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小6野球少年と小3野球少女の母。Instagramで少年野球弁当やハーブなどのベランダガーデニングを紹介しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中