【カルディ】料理の幅が広がる!ヘルシー&スパイシーになった魔法のスパイス

2021/10/29
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。

メディアでも取り上げられ、カルディでは売り切れていることもある人気のスパイス「マキシマム」をご存じですか?宮崎県にあるお肉屋さんが作った、魔法のスパイスとも呼ばれる大人から子供まで人気の万能調味料です。
今回は以前から気になっていた、このマキシマムをよりヘルシーに進化させたという「マキシマムナチュラルスパイス」を試してみたのでレポートします。

ヘルシーになった魔法のスパイス

株式会社中村食肉の「マキシマムナチュラルスパイス」は、16種のハーブとスパイスがミックスされたスパイス調味料で50g入り、カルディでは378円で販売されています。

オリジナルの「マキシマム」より25%減塩し、うま味調味料、着色料、保存料を無添加にと、ヘルシーに進化させたものとなっています。
パッケージに記載の原材料名を見ると、かつおだしやこんぶだしでうま味を、減塩した分スパイスを増やしてスパイシーさをアップさせているようです。

料理をおいしくスパイシーにアレンジ

鶏スペアリブ×マキシマムナチュラルスパイス

マキシマムナチュラルスパイスは、オリジナルの「マキシマム」よりも減塩な分薄めの味ですが、スパイシーさが増しています。香りもよく鶏・豚・牛いずれの肉にもよく合う調味料となっています。
ナチュラルスパイスの方が、オリジナルよりも唐辛子などの辛みを感じるので、辛いものが苦手なかたは味を見ながら量を調節することをおすすめします。

スパイシーカレーおにぎり

写真のおにぎりは、カレーパウダーとマキシマムナチュラルスパイスを組み合わせてごはんを炒めたもので、スパイシーなカレー味になります。
ハーブが使われていて野菜との相性もよく、ドレッシングや野菜炒め、ポトフやスープに使うのもおすすめです。

16種類のハーブやスパイスを使った「マキシマムナチュラルスパイス」。揚げ物や炒め物、スープ、ドレッシングなど、普段とは少し違う味を楽しみたいとき、料理の幅を広げてくれるおすすめ調味料です。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーで二児の母。Instagramで少年野球弁当やハーブなどのベランダガーデニングを紹介しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中