【カルディ】お手頃なのにプロ仕様!スパイス屋さんのピクルスの素
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。
我が家では食事や家飲みの時にパッと出せる一品として、ぬか漬けや浅漬け、ピクルスなどの野菜の漬物を常備しています。ピクルスは、調味酢か甘酢に自宅にあるハーブと鷹の爪を合わせてつくっていましたが、カルディで気になるスパイスミックスを見つけ、使ってみると本格的なピクルスが完成!今回は、そのお手頃なのにお店で出てくるような本格的なピクルスができる「スパイス屋さんのピクルスの素」をご紹介します。
7種のスパイスがたっぷり入って1袋145円とお買い得!
今回ご紹介するのは、有名香辛料メーカーGABANの「スパイス屋さんのピクルスの素」です。カルディでは一袋145円で販売されています。
マスタードやオールスパイス、クローブ、ディル、シナモン、唐辛子、ベイリーフと7種類ものハーブ&スパイスがたっぷりと入っています。別々で揃えると結構な金額になり、使い切れないものも出てきそうなものが一袋に使い切りでまとまってお手頃価格となっているのでとても魅力的です。
混ぜて切った野菜を漬けるだけでプロの味
作り方はパッケージのラベルに書いてありとても簡単です。保存容器にピクルスの素と酢、水、砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、お好みの野菜を食べやすい大きさに切って漬け込むだけです。私は砂糖の量は大さじ2でつくっていますが、マスタードや唐辛子特有の辛みが入ってきますので、甘いピクルスが好きなかたは大さじ3入れた方がよいように思います。
作り方どおり3日間待つのがおすすめ!
野菜を漬ける時間ですが、漬けたあとに1日目、2日目、3日目と食べ比べてみた結果、私は作り方どおりの3日目がちょうどよい仕上がりだと感じました。やはり1日目は漬かりが浅く、2日目もまだお酢の強さが少し先に出る感じがしましたが、3日目になるとハーブとスパイスの香りやうま味が野菜にしっかり入り、奥深いあじわいの本格的なピクルスに仕上がりました。
使うお酢の種類や入れる砂糖の量などで仕上がりが変わってきますので、自分の好みに合わせていろいろと試してみるのも面白いと思います。私はリピした際に、お酢をリンゴ酢にしてみたり、辛いもの好きなので唐辛子を追加してみたりして試し楽しんでいます。
GABANの「スパイス屋さんのピクルスの素」は、お店に出てくるような本格的なピクルスを自宅で簡単につくることができ、アレンジも楽しめるおすすめ商品です。
記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小6男子と小3女子の母。Instagramで少年野球弁当やハーブなどのベランダガーデニングを紹介しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。