業務スーパーで1日10,000本売れるって本当?気になる食パンを買ってみた

2020/04/22
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
臨時休校が続く中、親子クッキングをされるご家庭も多いようでホットケーキミックスだけでなく、私の働く食品店ではパン作りの材料も品薄になっています。我が家ではこの2か月お米の消費量がかなり増えているので、朝食に手作りパンやスコーンを取り入れたりしています。先日うっかりお気に入りの白神こだま酵母ドライを切らしてしまい、勤務先でも品切れだったので業務スーパーでの買い物の際、以前から気になっていた「1日10,000本売れる」という食パンを購入してみました。ということで今回は、この業務スーパーの「天然酵母食パン」についてレポートします。

1.8斤分で228円!国内工場で製造の天然酵母食パン

こちらが業務スーパーで1日10,000本売れるという「天然酵母食パン」。見た目は2斤分あるように見えますが、裏に1.8斤分と書かれています。2020年4月現在の価格は228円(税抜き)。1斤あたり約127円と業務スーパーで販売されている1斤67円(税抜き)の食パンからみると高級な感じですが、最近スーパーやコンビニで販売されているやや高級感のある食パンは、特売でなければ1斤140円~200円程度のものが多いので、それと比べるとお得感があります。

こちらが中身を取り出したところです。天然酵母を使った食パンは、パン酵母(イースト)使用のパンより少し小ぶりでやや硬めなイメージがありますが、この「天然酵母食パン」はふっくらしています。「酵母100%中、4.7%の天然酵母使用」という表記がパッケージ裏面にあるので、この酵母の配合によりふっくら感が出ているのではないかと思います。また、賞味期限が普通の食パンより少し長いと感じました。通常は2~3日程度の賞味期限のものが多いですが、天然酵母食パンは1週間程度の賞味期限があるようです。(私が4月20日に購入したものは賞味期限が4月28日でした。)保存料としては酢酸Naが入っている程度で他の食パンと大きな差はなく見えるので、使用している天然酵母のパネトーネ元種(保存料無添加でも微生物が発生しにくい特徴がある)の影響かもしれません。食べ盛りの子供がいる4人家族の我が家では、この量だと2日程度で食べきってしまいますが、多いと感じるご家庭にとっては賞味期限がやや長いという点も魅力的なのではないかと思います。

気になる味や食感は?

こちらの写真は、天然酵母食パンを手でさいたところです。パッケージに「カットするよりも、さいていただいた方がより食感が良く、おいしく召し上がりいただけます。」という記載があるので、その通りにさいてみました。
さっそくこの状態で何もつけずに食べてみました。味は、糖類の他に加糖練乳が入っているからか一般的な食パンより甘みがあり、食パンとデニッシュ食パンの中間のような味です。食感は柔らかくてパサつきもなくとても食べやすかったです。子供たちは何もつけずに「美味しい!」といっておやつ感覚で食べていました。

手でさいた方が食感が良いというのを実感したのは、トーストした時でした。パンナイフでスライスした方より、写真のように手でさいたものを焼いた方がサクサク感が増して美味しかったです。1.8斤とたっぷりサイズなので、そのまま、トースト、ピザ風トースト、たらこマヨトーストといろいろ変化をつけて楽しみ、朝食と子供たちのおやつであっという間になくなってしまいました。

業務スーパーの「天然酵母食パン」、味も食感もよく使いごたえもあるので、1日10,000本売れるというのは納得の商品でした!

◆記事を書いたのは・・・あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

計算中