お得で便利なカルディカード誕生!電子マネーのチャージは今がチャンス!!

2021/05/11
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

野球大好きな二児の母、スポーツフードアドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあおきゆみこです。

カルディでの食材探しが大好きな私ですが、コーヒー豆もいろいろと試して楽しんでいます。カルディではオリジナルコーヒー豆を買うと100円ごとに1ポイント貯まり、100ポイント貯まるとスペシャルチケットがもらえる「コーヒーポイントカード」がありましたが、2021年5月9日でこの運用が終了しました。そして5月10日から新しく、コーヒー豆ポイントを貯める機能と電子マネー機能がついた「カルディカード」がスタート。
今回は、このカルディカードについてレポートします。

カルディカード=プリペイドカード+コーヒー豆ポイントカード

こちらの写真が2021年5月10日からスタートした「カルディカード」です。
カルディカードは、カルディでの買い物の際にキャッシュレスで支払いができるチャージ式のプリペイドカードです。カルディのみで使える電子マネーを「バリュー」と呼び、あらかじめチャージしておくことで1円単位からバリューを使えるようになっています。

これにプラスして、コーヒー豆ポイントカード機能もついています。オリジナルコーヒー豆の購入時100円ごとに1ポイント付与され、100ポイント貯まると1,000円分のバリューがもらえます。これまでのコーヒーポイントカードでは100ポイント貯まるとマイルドカルディ200g(496円)とドリップのマイルドカルディ10g×10袋(448円)がもらえるスペシャルチケットが発行されていましたが、自分の好みの製品が購入できるバリューを1,000円分もらえることになり、少しお得感が増した気がします。

プラスチックのカルディカードは、レジですぐに発行してもらえます。従来のコーヒーポイントカードを持っている人は、レジでポイントカードを渡すと数分でコーヒー豆ポイント移行済みのカルディカードを発行してもらえます。コーヒーポイントカードを持っていない人は、オリジナルコーヒー豆を購入するか、レジで現金1,000円以上をチャージすることでプラスチックのカルディカードを発行してもらえます。

アプリカードにするとクレジットカードからもチャージ可能に

カルディカードは、プラスチックカードの他にアプリカードもあります。アプリカードは、App StoreまたはGoogle playからダウンロードでき、チャージなしでも発行できます。また、先にプラスチックカードを作ってある場合は、アプリカードと連携することもできます。
アプリカードの場合は、クレジットカードでのオンラインチャージが可能になります。カルディカードは、オリジナルコーヒー豆の購入ポイントしか付かないので、食材購入がメインでクレジットカードのポイントも貯めたいという人はアプリカードの方がおすすめです。

私は店舗でプラスチックカードを受け取った後、アプリカードもダウンロードして連携しました。アプリを起動すると、残高やコーヒー豆ポイントがすぐに確認でき、新商品やお買い得商品情報、店舗検索、商品を使ったレシピ、オンラインストアもすぐに閲覧できるようになっていて、カルディ好きにはおすすめのアプリになっています。

利用範囲や有効期限などの注意点は要チェック

文末にあるリンク先の「カルディカード公式ホームページ」で詳細が確認できますが、発行するかどうかの判断材料として重要と思う注意点が2つあります。
一つ目は、カルディカードはカルディコーヒーファームの店舗のみで使え、公式オンラインストアやキャメル珈琲グループが運営する飲食店では利用できない点です。
二つ目は、従来のコーヒーポイントカード(有効期限なし)と異なり、有効期限があります。バリュー(電子マネー)は最終利用日、コーヒー豆ポイントは最終付与日の翌日から起算して3年が有効期限となります。
近くに店舗がなくオンラインストアでの購入がメインの人にとっては、あまり利用価値がないカードとなってしまうかもしれません。

電子マネーチャージは10%還元キャンペーン実施も!

カルディカードで電子マネー機能も使うかたは、2021年6月30日まで「10%還元キャンペーン」という企画が実施されています。これは、チャージ金額の10%をバリュー(電子マネー)で還元してもらえるキャンペーンです。
私もチャージしてみたところ、チャージを終えた時点でバリュー残高が「チャージ金額+チャージ金額の10%分」となっていました。
カルディの店舗でよく買い物をする人にとってはかなりお得で見逃せないキャンペーンです。

カルディカードは、カルディでコーヒー豆を買わない人も食材などの買い物で便利に使えるので、カルディ好きで店舗でお買い物をするかたにはおすすめのカードだと思います。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小6野球少年と小3野球少女の母。Instagramで少年野球弁当やハーブなどのベランダガーデニングを紹介しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中

関連するキーワード