この食感を知らない人は今すぐ【ローソン】へ!ムニムニ、プニュッと⁉新食感チーズに癒されてみて

2023/04/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。親子でチーズが好きな、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

我が家の冷蔵庫には常にチーズのストック。
スライスチーズ、とけるチーズ、小分けのプロセスチーズなどをパンや料理に合わせたり、間食として娘と一緒に楽しんでいます。

この記事では、そんな筆者がようやく出会った【ローソン】のおすすめチーズについてご紹介します。
今まで味わったことのないような不思議な食感、まだ知らない人は【ローソン】でゲットしてみてくださいね。

見た目は「大福」?

今回、初めてローソンで見つけたのは「包み カマンベール風味」という商品。
チルドコーナーのチーズが並んでいる最上段にて発見しました。

チーズを買うのはドラッグストアかスーパー、しかも決まった商品が多いので、ローソンで変わったチーズを取り扱っていることを知って驚きました。

パッケージの写真を見ると、なにやら大福のように見えますが……

発売日は2022年11月22日、販売価格は税込み270円という「包み カマンベール風味」。

中は個包装になっていて、全部で5個入っていました。

取り出して指でつまんでみると、大福とはちがう弾力感。プリプリでもなく、グニョグニョでもなく、かすかに押すと返してくるような感触です。
これはこれで心地よくて、しばらくつまんだままでいたくなるほどでした。

一口サイズのお味は?

ひと通りつまみ終え、中身の確認へ。

丸い形を上から切り分けると、中心部から少しゆるっとしたものが顔を出しました。

ローソンのホームページ内では、「柔らかくてなめらかなチーズソースをもっちりとした食感のチーズ生地で包んだ、新感覚のチーズボール」という説明書きが。
見た目が大福というだけでなく、チーズでチーズを包んだ大福スタイルの商品だったのです。


実際に口に含んでみると、外側のチーズはむにっとしたなんともいえないやわらかさ、内側のチーズはぷにゅっと粘度高めのソースが飛び出してきました。

舌にあたる感触は濃厚なのですが、全体的に塩気は控えめで、チーズの香りやそれぞれのうま味がやさしく感じられたのが印象的でした。

不思議な食感で「幸せ感」に浸れる!

筆者としては、お酒がすすむような濃い味のおつまみ、というよりも、食後の甘くないデザートやお口直しに合うのではと感じました。

今まで味わったことがない食感なので例えるのが難しいのですが、とにかく程よいやわらかさと食感が口の中が癒されたのです。
これはぜひ、心を落ち着けてリラックスするタイミングで手に取ってもらいたい!

けっして、お腹が空きすぎているときや、疲れていて味が濃いものを食べたいときにバクバク食べてしまうと良さが感じられないのではと思います。

仕事のあとや、予定のない休日などに、ぜひ癒しを求めて食べてみては?



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeチャンネルを運営しています。

計算中