「いちご」を料理にも活用してみて!甘さ、酸味、香りが生きるドレッシングのレシピ

2024/03/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。変わった食べ方を探すのが好きな、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

赤くて甘くていい香りのいちご。
そのままデザートして食べるのもおいしいですが、それしか知らないのはもったいない!

この記事では、管理栄養士である筆者が、自身の主催する料理教室で人気だった「いちご」を使ったドレッシングについてご紹介します。
2種類、それぞれ違った味付けのものがあるので、ぜひつくって食べ比べてみてくださいね!

「いちご」の甘さ、酸味、香りを生かしてドレッシングに!

いちごの甘味が少なかったり、酸味が強い時、そのままでは食べにくくてジャムにする人もいるのでは?

ジャムをつくる時には、砂糖を加えるなどして糖分を多く加え、保存性を高めることができます。
ただし、甘味が強いので健康面を気にしてあまり減らない人もいるかもしれませんね。

そんな場合やできるだけ早く食べ切ってしまいたいというのであれば、いちごをドレッシングの材料にするのがおすすめ!

ドレッシングに使うことで、いちごの甘みや酸味、やさしい香りを生かすことができるのです。

また、赤いいちごを使うことでドレッシングがピンク色に染まり、料理にかけると華やかな見た目に仕上げてくれるというメリットもありますよ!

いちごドレッシングのレシピ&おすすめの使い方

ここからは、2種類のレシピをご紹介します。
いずれも、作りやすい分量(100ml前後)を示しているので、作りたい量に合わせて全体の分量を加減しみてくださいね。

<玉ねぎ入りドレッシング>

材料
・いちご……30g
・玉ねぎ……30g
・油……12g(大さじ1)
・酢……15g(大さじ1)
・砂糖……6g(小さじ2)
・塩……2g(小さじ1/3)

つくり方
1. いちごは洗ってヘタを取り、玉ねぎは粗く刻む。
2. 深さのあるボウルに1、油、酢、砂糖、塩を入れ、ブレンダーなどで滑らかにする。
(ブレンダーやミキサーがない場合、いちごと玉ねぎはすりおろしてください)

<味噌ヨーグルト入りドレッシング>

材料
・いちご……50g
・味噌……13.5g(大さじ1・1/2)
・無糖ヨーグルト……25g(大さじ2弱)
・レモン果汁……7.5g(大さじ1/2)

つくり方
1. いちごは洗ってヘタを取る。
2. 深さのあるボウルに1、味噌、ヨーグルト、レモン果汁を入れ、ブレンダーなどで滑らかにする。
(ブレンダーなどがない場合、いちごはすりおろしてください)

使用する食材や調味料の種類に応じて、量は加減することをおすすめします。(たとえば、いちごの酸味が強い場合には酢やレモン汁を減らしたり、味噌は白味噌であれば塩味と酸味を増やし、赤味噌であれば分量を減らしてみるといいかもしれません)

なお、いずれのドレッシングも、生や温野菜にかけてサラダに使う方法が思い浮かぶと思いますが、パスタのソースとして使うのも◎。
パスタ80gをゆでたものに、いちごドレッシング大さじ4杯くらいをからめてどうぞ!

このほか、ハーブを加えたり、辛味を加えるなど、好みに合わせてアレンジして「いちご」を料理に活用してみてはいかがでしょうか。



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeチャンネルを運営しています。

計算中