外出自粛でキレイになれる3つの理由【まつながかすみ】

2020/04/14
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

外出自粛で、理美容店は閉めることにはならなかったものの、外出自体がためらわれる今、美容院やネイルサロンもご無沙汰・・という方はわたしだけではないと思います。
結果、ネイルは剥げかけ、髪はプリン状態で白髪もチラホラ・・という非常に残念な状態。
人に会う機会も少なくなっているのが幸いですが、気持ち的にも下がってしまいますよね。
ジムやサウナに通っていた方も、クラスター発生で今はやめている方もいらっしゃると思います。外に出ないから太るし、美容にはマイナスなことばかり。。

と、いくらでもネガティブになれる環境ですが、こんな時こそ、それでもキレイを目指したい!
しかも自粛って美容には、悪いことばかりではありません。これからこんなタイミングだからこその、キレイになれる3つの理由を挙げていきたいと思います。

デメリットばかりじゃない!美容にいい3つの理由

1、外的刺激から肌を守れる
実は3〜4月くらいが、一番紫外線量が多いと言われています。真夏よりもタチが悪いのだとか。高い美容液を使うより、紫外線を防ぐ方が美容には効果的なのだそうです。わたしは通年UVケアを行っていますが、それでも紫外線は浴びないに越したことはありません。
そして花粉症の方は花粉もつらい季節です。現に自粛する前は、肌もかゆくなったり散々でした。。家にいることで、そういった刺激から身を守れて美肌!というわけです。

2、軽めメイクで肌を休ませられる
普段は通勤でそれなりのメイクをする必要がある方、特に若くなくなると、ノーメイクで出社なんてちょっと考えられませんよね。ところが在宅勤務の場合、顔を突き合わせる業務以外なら、かなり軽めでも大丈夫です。
そもそもマスクをしていると、しっかりメイクは崩れやすくつきやすく、却って薄くした方がよかったりしますよね。自粛するちょっと前からデフォルトマスクで通勤していましたが、朝のメイク時間が短縮できて、マスクも悪くないなと思ったものでした。
それでもマスクをずっとしていると肌がふやけてゆるむ、たるむ・・なんて説もあります。
在宅ならマスクも必要ないので、その心配もありませんよね!

3、自分の好きな環境にカスタマイズ放題!
オフィスは家じゃない、みたいなことを嫌味で使うくらい(?)、オフィスは公のものなので、好き勝手にはできません。
女性の内勤の方なら実感されていると思いますが、まず乾燥ですね。換気なども気になりますが、とにかく乾燥します。
ツワモノの社員さんはマイ加湿器を持ち込んだりされていますが、派遣社員の身分だとなかなかやりづらいです。せいぜいミストを吹きかけたり、ハンドクリームを塗ったりが関の山です。
それが自宅ならば加湿器も空気清浄機も(自己責任で)つけ放題、換気も好きなタイミングでできますね。肌に乾燥は大敵!余計なストレスをかけない環境って大事です。

でも美容のためにもっとも大切なこと♡

と、書けば書くほど色々なメリットも考えられるのですが、とにもかくにも鬱々とならず、楽しんで過ごすことが一番ですね!
わたしは元来引きこもり体質なのであまり苦ではないですが、オフィスで他の人と話すのを楽しみにしている方などは、話せないストレスなどもあると思います。
でも肌にもストレスは良くないですよね・・。上手にリフレッシュしてポジティブにおこもり美容いたしましょう♡

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中