今なら通販!楽天セール攻略法【まつながかすみ】

2020/04/13
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

地方出身者で、周りにめぼしい店がなかった頃から、通販大好きのわたしです。
今ならほぼネット通販ですが、通販カタログを見るのも大好き♪好きが高じて、少し前まではアパレルのECサイトの運営に携わる会社でお仕事していたくらいです(笑)

とそこまでの通販好きではなくても、今のご時世、通販が俄然便利ですよね!逆に、普段は利用していないけど、外出控えている今こそ・・という方も多いかもしれません。
でもこんなご時世じゃなくても、楽天とAmazonは、ほとんどの方が何らか利用したことがあるのではないでしょうか。
完全に感覚値なのですが、男性はAmazon、女性は楽天が好みな気がします。
かく言うわたしも楽天派です!Amazonももちろん利用するのですが、日本的なサービスだったり安心感のある、そして何より女性の大好きなポイントサービスの充実した楽天は、多少踊らされていると思いつつも、お得感を煽りやめられないのです(笑)

そんなわけで、もう知り尽くしている方も多いかもしれない楽天の、わたしなりのオトクな利用方法をご紹介してみたいと思います。

基本中の基本・・買いまわりセールを狙う!

楽天には年に数回セールがあります。と言っても、サイトのにぎやか感というか、全く何のキャンペーンもやっていない・・という日はほぼないと思うのですが、特にオトク感が大きく、わたしがオトクと思うのは買いまわりのイベントです。買いまわりのポイントアップは、全てのショップが対象なので、あまり安くならない、どこで買っても同じようなアイテムこそ、その機会に買うようにしています。
具体的には楽天スーパーセールとお買い物マラソンです。今ちょうどお買い物マラソンをやっていますが、数年前に比べて、買いまわりのイベントを行うタイミングが格段に増えました。
この前終わったと思ったのにまたやってる!ということもしばしばです。
例えば買うタイミングで安くなるような商品も、そういうキャンペーン時に安くなったりオトクになっていることが多いので、とにかくこのタイミングで買うようにしています。
欲しいものがあれば、とりあえずお気に入りに入れておき、次回のセールでまとめ買いするようにします。というのも、買いまわりすればするほどポイント倍率がアップするので、注文はそういうタイミングでまとめて行った方が絶対オトクです!
その分在庫管理など計画的にする必要はありますが・・。たまに夫がなにかのストックがもう切れそう、などギリギリに言ってきたりするとああ〜!となりますが(笑)、神経質になりすぎず、なるべく・・というスタンスで行っています。

最もオトクなのは、ポイント10倍、1万ポイント!

楽天に詳しい方は、このタイトルで当たり前だろ!とツッコミを入れたくなるかもしれませんが(笑)まあ聞いてください。。
大体各買いまわりイベントの時は、最大ポイント●●倍!と、ものすごいポイントが書いてあったりしますが(40倍とか30倍とか・・)、それはあくまで各お店の独自のキャンペーンなどを最大限組み合わせた場合で、正直そこはあまり見ていません(笑)。買いまわりは各ショップの買い物1000円以上でカウントし、最大10店舗10倍なのです。これは大体変わりません。一度20店舗、みたいなことがあった気がしますが、ほぼ毎回この条件です。
そして買いまわりでもらえる最大ポイントは1万ポイント。わたしは数字に強い方ではないですが、最大の10倍のポイントだったとき、総額10万円で10店舗買えば、最大ポイントがもらえるということです。
そんなに買い物しないよ〜!という方も多いと思います。しかし、意外とハードルが低かったりするのです。
我が家はPCも電動自転車も楽天で買いました。また、旅行の際の宿や飛行機も楽天トラベルで取ったりします。この辺りのお買い物って、これだけで10万円の大台に乗ることも珍しくないですよね。逆に、電動自転車は10万オーバーで、本来なら1万ポイント以上もらえるところが切り捨てでがっかりしたくらいです。。

高額商品を買う予定があれば、それを中心に布陣を決めていきます。
要は残りの9店舗ということですね。たとえば金額によっては8店舗やそれ以下のお買い物で1万ポイント近くの取得になることもありえます。その場合は残りの買い物は次回です。

そして買いまわりで付与されたポイントは、期間限定ポイントなので、出口戦略も入念に★
折角取得したポイントを使い忘れて失効してしまったら元も子もないですしね。。
どうしたらよりオトクに買えるか、考えてみるのも楽しいですよ!

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中