ズボラ着道楽の洋服選び・・洋服レンタルがお得すぎる3つの理由【まつながかすみ】

2020/04/13
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

ズボラ着道楽シリーズ(?)最終回です。3箇条の3つ目、
洗えない、出番の少ない服はレンタル!
についてです。

コロナ余波でオケージョンの需要が激減したので、ちょっとズレた話にもなるのですが。
わたしは洋服のレンタルを利用しています♪以前は通年利用していたのですが、ここ最近は冬など必要な季節に利用するようにしています。
なぜ通年利用をやめたのかというと、夏場は限られた枚数では足りず、また価格も比較的安めなので、ワンシーズン着倒してもレンタルより安いという結論に達したからです。

人が腕を通した服って抵抗が・・。という人、実はわたしもそうです。
でも、新品をレンタルできるサービスもあります!わたしは「メチャカリ」を利用していましたが、毎回タグ付きの新品が届くので、通販感覚で利用していました★
若い頃は古着もたまに買って着たりしていましたが、年齢を重ねてくると清潔感が何より大事になってきます。
古着よりは新しい服の方が、清潔感は出しやすい気がします。「メチャカリ」はその点、常に新しいものを着られる感覚が今の自分に合っているなと思いました。
いいものを長く!というタイプの方は、クラス感のあるお洋服をレンタルできるサービスもあるようなので、そちらを利用してみてもいいのではないでしょうか。

洋服レンタルのオトクポイント3点!

洋服レンタルは便利なだけじゃなく、オトクの観点からもいい点がいっぱいあります♪
実際に使ってみたわたしの考える、オトクな点3点は以下のようなところです。
・普段は着ないお洋服を必要な時だけ借りられる・・・わたしはセレモニー用のスーツや冬物のウール混のコートなど借りていました!夏場には浴衣などもあり、これもよさそうです。
着る機会の限られる服は、使うときだけ借りるのが賢いかもしれません★
・クリーニング代の節約・・・これは利用するサービスにもよるかもしれませんが、「メチャカリ」では着用後のクリーニング不要でした♪そのためドライクリーニングでしか洗えない服なども気軽に借りられましたし、冬場はコートを借りて着倒して返却、などできてよかったです。コートのクリーニングって値が張るのでオトクです。
・省スペース・・・冬場のかさばるコートを、真夏に置いておきたくないですよね。場所も取るし暑苦しいです(?)。また浴衣も、次使う時のためにパーツなど一式同じところに置いておくことが多く、かさばるものの1つです。しまい込むと忘れてしまいますし(笑)

服に対して自由になれるレンタル!

他にも、普段着ないような洋服へのチャレンジなどもいいかもしれません。
購入を迷っている服をレンタルして、気に入ったら購入することもできます。
また、昨日洗濯しづらい、シワになりやすい服は買わない!と書きましたが、そういった服も気軽に着ることができますよね(自分でアイロンがけしなくていいというだけでプレッシャーから開放されます^^;)。
借りるのがギリギリ過ぎて着る予定に間に合わなかったり・・などというハプニングもあったり、以前に比べたら利用頻度は減りましたが、今となってはなくてはならないサービスです。
狭い部屋でも色んな服を着たい、だけどズボラ、という人のために、なくならないでほしいな〜と思います。。

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中