おうちでたこパ!【まつながかすみ】

2020/04/14
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

自粛が続くと、子どもの毎日の献立に困る・・という話は聞いていましたが、早くもそれを実感しています。元々料理上手の素敵ママ&なんでも食べるいい子・・ではなく間逆なので尚更です。。
わたしは家事全般苦手ですが、特に料理は結婚するまでほぼやったことのなかった超苦手分野、娘は保育園のクラスでも一番のちびっこで食が細い(泣)
そしてスーパーなどで売っている食材も普段より高止まりだったりして追い打ちです。
そんな中、俄然たこ焼き率が上がりました。銀だこなど、市販のたこ焼きが大好きなのですが、家で作るほどでは・・という感じだったのに、これは大きな変化です。
たこ焼きでみんなで食べるとたこパ感が出るというか、子どもも喜んで食べてくれるし、くるっと返したりなどはパパがやってくれて楽できます(笑)。
普通にご家庭の小麦粉などを使用して作れるのだと思いますが、わたしはたこ焼き粉を使いました。卵を入れるだけでOKの優れもので、しかも美味しい♪
また具材もタコだけでなくミックスシーフードや、ふるさと納税でいただいたホタテなんかを入れて贅沢な雰囲気も楽しめます!

たこ焼きプレートって意外と便利!

以前も書いたかもしれませんが、このホットプレートはライザップの株主優待品。よくおしゃれさんの家にあるというBRUNOのもの。ずっと狙っていて、ポイント貯めて交換できてうれしかった〜(ライザップは優待ポイントの繰り越しもできるのです!)。もちろん優待品と言えど、市販品と同品質です。余談ですがライザップ株も今ものすごく下がっているので狙い目です。
既に株を持っている身としては悲しいですが、ライザップ株はわたしが初めてかつ唯一テンバガーを達成できた株なので思い入れが強くて、売る気にはなれません(笑)。

だいぶん話がそれましたが(笑)、ホットプレートにデフォルトでたこ焼きプレートがついているのに、正直要らないな〜と最初は思っていました。
たこ焼きなんてそんなに作ることもないだろうし、店やお祭りで食べたりするから美味しいんであって、家で作ってもな・・という気持ちがありました。
それよりもバーベキューとかそういうのができる方がうれしいなと。

しかし蓋を開けてみたら、たこ焼きプレートの方をよく使うという状態。
これはうれしい誤算でした。どうせ入っているなら、使える方がいいに決まっていますし、こんな機会を与えてくれたBRUNOさんグッジョブ!という気持ちです(笑)。
ホケミを使って丸いドーナツを作ったり、一つ一つの穴にオリーブオイルを入れてアヒージョにしたりなど、他にも活用できるたこ焼きプレート。たこ焼き以外の使い方も近々やってみたいと思います♪

計算中