【自己紹介】整理収納アドバイザーMIYUKIです

2019/12/31
  • 整理収納アドバイザー&看護師。根拠のある片付け理論で家族を巻き込む整理収納が得意です。もっと見る>>

はじめまして。
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました「整理収納アドバイザーMIYUKI」です。
皆さまこれからどうぞよろしくお願い致します。

私のこと

夫と高校生の息子、3歳のワンコとの3人+1匹暮らしです。
看護師として働いていましたが、息子の出産を機に専業主婦としての生活がスタート。

慣れない家事と育児で余裕のない中、子供の安全のためにも、自分のストレス軽減の為にも「どうすれば子供がいてもスッキリ片付いた家を保てるのか?」
「限られた住空間を、どうすれば快適なリラックス空間にできるのか?」
と何年も試行錯誤してきました。

もともと、お片付けやインテリアが好きだったこともあり
「理論的に整理収納を学んでみたい」と思うようになり2018年4月に整理収納アドバイザー1級を取得しました。


現在は、重症の喘息を持つ息子の負担を少しでも軽減するために
「理論的に掃除を学びたい」
と思い、日々学んでいます。

また、18年振りに看護師として仕事を始めたので、効率的に家事をこなせる様になる為に試行錯誤中です。

これから発信していきたいこと

私が18年間の専業主婦生活の中で痛感したことは

「家族の家事力を向上させることで、主婦の家事労働とストレスが大幅に軽減する」という事。
家を整えて、家族のレベルにあった収納の仕組みを作ると、自分と家族の探し物に付き合う事が無くなり、主婦の労力は大幅に減ります。
その効果は想像以上に大きいことを、日々実感しています。

そんな実体験を踏まえた、家族を巻き込むお片付けのポイントや、主婦の日々の家事労働を軽減しながら美しい住まいを保つ工夫などを発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

保有資格

・整理収納アドバイザー1級
・看護師
・介護福祉士
・クリンネスト2級

計算中