【ノート術②】夢は細分化して叶える

2020/01/22
  • 熊本の整理収納アドバイザー・FP。9歳と6歳の2人の息子の子育て中です。もっと見る>>

ご訪問ありがとうございます。
FP・整理収納アドバイザーのtantanです。

「木を植えて毎日その上を飛んでたら、大木になるころには忍者みたいにジャンプできるようになるんだよ」って私に言ったのは誰だったかな?

数年後には、本当に木を跳び越すくらいにジャンプができそうな気がした子どもの頃とは違って、木を植える前に諦めてしまいそうなtantanです。

でもね、まだ今でも夢や希望を忘れずにいる私がいます。

例え木を飛び越えるジャンプができなくても、はしごを使ったり、人の手を借りたり、そんな方法があるって今でも信じてるんです。


今回は夢を叶えるはしごの代わりになってくれるLISTについてご紹介します。

夢、ありますか?

あなたに夢はありますか?
今の日常に120パーセントの満足をしている人は別として、何か叶えたいことだったり、行きたい場所だったり、見てみたい景色がありませんか?

例えば10年後に1000万円を貯めたいと夢を設定してみて、あなたはどんな風に今日を過ごしますか?

夢を1年・半年・3ヶ月・1ヶ月で設定する

まずは、10年後に1000万円貯めたい場合を例にお伝えしたいと思います。
10年後に1000万円貯めるためには1年後には100万円、半年後には50万円・3ヶ月後には25万円を貯めればいいんです。

ボーナスから50万円を貯めると設定すると、月々の給与からは4万円程貯めればいいことになります。3か月では13万円程の貯金が必要です。

まずはこんな感じで夢までの道程を設定してみてください。

3ヶ月で叶えることLISTを作ってみてください

3ヶ月で達成すべきことが設定出来たら、毎日をどんなふうに過ごすべきなのか、すべきこと・したいことを書き出してみてください。

この時、あまりにストイックになってしまうと毎日が辛いものになってしまうので逆効果です。少し背伸びすれば叶えられることや簡単に叶えられることも書いておくのがおすすめです。私は髪を切る、とか乳がん検診に行く、とかTO DO LISTのような感じでも使っています。


すごーく背伸びしないと叶えられないことは、3か月のLISTではなく、いつか叶えたいことLISTに書いてみてください。

いつか叶えたいことLISTに大きな夢は書きましょう

私のいつか叶えたいことは、新婚旅行で行ったハワイやアメリカにもう一度ゆっくり行くこと。夫婦で行ったカンボジアに今度は子どもたちを連れて行ってみたい。ヨーロッパにも行きたいし、北海道にも行ってみたい。前澤さんからお年玉も、もらいたい( ゚Д゚)

書き出したら、行きたいところだけでもたくさん出てきます。この、いつか叶えたいことは、別にLISTにしてみてください。

叶えたら印を付けてみてください

このLISTは、毎日見てムフフとしてもいいし、気が向いたときに見て叶っていることに印を付けていってもいいんです。
tantanはシールを貼っています。100円SHOPにもたくさんのシールがあるので是非ご褒美のようなつもりで貼ってみてください。

1ケ月・1週間・1日も書いてみましょう

3か月のLISTができたら、それを叶えるための1ケ月・1週間・1日のスケジュールも書いてみてください。

毎日ブログを書くことを目標にしたら、1日のどこかにその時間を確保する必要があります。何となく過ごしていた1日を見直すだけでも大きく前進すること間違いありません。

成功は保証されていなくても、成長はきっと約束されています。

それに、LISTには不思議な力があるんです。私が経験した不思議な力については、またご紹介させてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も明日も、皆様にとって幸せな一日でありますように。

◆記事を書いたのは・・・tantan
小学3年生と年長の息子二人の育児に奮闘中。空間をお片付けで・時間は手帳活用で・お金は家計簿で調えて、大切なものを大切にする暮らしを提案するFP・整理収納アドバイザーです。

計算中

関連するキーワード