始めて1年経過!40代夫婦が一緒にダイエットをしてうまくいったワケ
こんにちは。小学5年生の双子の女の子と5歳の男の子の3人の子持ちワーママで、44歳のkaehalonです。
40歳で3人目の子どもを出産後仕事復帰してから3年間で体重が7kg増加(48→54kg)。同級生の主人も同様に3年間で体重が6kg増加(67→73kg)。40代って本当に何もしないと太っていくんだとお互いがお互いの身体を見て認識。主人の声掛けもあって1年前にダイエットを一緒に始めました。
結果、現在私の体重は元の体重の-1kgの47kg、主人は元の体重の-2kgの65kgでリバウンドすることなく安定した体重をキープしています。40代夫婦がダイエット方法は違うけれど、一緒にダイエットに成功したワケをご紹介したいと思います。
ダイエットの意欲をキープできる!
1人だとダイエットの停滞期に入るとやる気を長続きさせるのが難しかったりしますよね。でも2人でダイエットをしていると、どちらかが体重計に乗っていると気になって自分も乗ってしまいますし、お互いに体重が今何kgと報告しあうので対抗意識もあってダイエットに対する意欲をキープすることができます。
一緒に行動できる!
私はヨガ派で、主人はジョギング派なので基本一緒に運動をすることはありません。でも、2人でダイエットを始めようとなった時からちょっとした買い物でも歩ける距離ならば一緒に歩いて出かけるように!片方がダイエットに興味がなければ面倒となるかもしれませんが、2人で一緒にやっているので自然と一緒に動くようになりました。
情報のシェアができる!
2人で一緒にやっていると、情報のシェアができますし、お互いを見て自分に合うものを取り入れるようになります。私は主人がやっていた朝一白湯を取り入れましたし、主人は私の朝ヨガを見て夜ヨガを取り入れるようになりました。会社の男性社員が10kgの減量に成功したというプロテインダイエットを私が主人に伝えると早速トライ!朝と夜はそのままでお昼をプロテインにするダイエットが主人には合っていたようで一気に体重が落ちました。
夫婦で一緒にやるとダイエットの成功率が上がる!
40代夫婦がダイエット方法は違うけれど、一緒にダイエットに成功したワケをご紹介しました。
主人は朝夜はしっかり食べて、昼はプロテイン(+バナナ)で摂取カロリーを減らし、大好きなジョギングや夜ヨガを意識的に日常生活に取り入れることで体重を落としました。私はというと、朝夕はなんとなく家族と横並びでお皿に盛っていた食材を自分の食べたい分だけに減らし、お昼を社員食堂からパン食に切り替えて摂取カロリーを減らし、朝一白湯や朝ヨガで代謝を上げて体重を落としました。
ダイエット方法は違いますが2人で一緒にダイエットをやっているので、声をかけあえるのも大きなポイント。食べ過ぎたり飲みすぎたりしているとお互いに指摘し合います。ダイエットの成果をお互いに言い合えるのもストレスなくダイエットを生活習慣に落とし込めた理由だと思っています。
夫婦で一緒にダイエット、効果は高いのでぜひトライしてみてください。
■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学5年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。