後片付けを楽ちんに!我が家で定番化したカインズのキッチン時短アイテム

2021/10/01
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーターのkaehalonです。

カインズでは家事が楽になる便利アイテム「楽カジKITCHEN」と銘打った商品がたくさんありますよね。気になるアイテムを色々お試ししている最中ですが、使い始めてすでに我が家で定番化したお気に入りのアイテムをご紹介したいと思います。

フライパン用アルミホイル

品名:フライパン用アルミホイル
サイズ:幅25cm x 長さ5m (詰め替え用は15m)
材質:アルミニウムはく(シリコーン樹脂加工)
価格:148円(詰め替え用は298円)

カインズオリジナルのアルミホイルで、他にも便利な目盛り付きタイプ(25cm x 5m, 30cm x 5m)の取り扱いもあります。

カインズのアルミホイルの最大の特徴はアルミホイルのエンボス面(巻の外側)にシリコーン樹脂がコーティングされていること。油を引かなくても、食材がフライパンにこびりつかずサラッとはがれるのでとっても楽ちん。油を引く手間もなく、余分な油も使わないのでとってもエコなんです。

使い終わったら小さく丸めて捨てるだけ。フライパンも汚れないので、洗う手間もなくフライパンも長持ちします。

朝ごはんを作るときは、軽く折り目をつけて目玉焼きが他の食材とくっつかないように簡易分割させて便利に使っています。

こちらも人気!分割型フライパンホイル

品名:分割型フライパンホイル26cm用
サイズ:幅13cm×奥行13cm×高さ4cm
入り数:20枚入り
材質:アルミニウムはく(シリコーン樹脂加工)
価格:298円

他にも20cmのフライパンを3分割できるタイプ(15枚入り、198円)もあります。

フライパンを分割して使用できるだけでなく、深さがあるので水気の多い食材を扱うのにも向いています。最初から形ができているので折り目をつけたりする必要もなくとっても便利。メインと副菜を一度に作るという場合にとっても使えるアイテムです。

我が家で定番化しなかった理由はコスパの関係。フライパン用アルミホイルは詰め替え用を使う場合毎回30cmを使うと仮定すると50回使える計算になりますが、分割型の場合は20回。同じお値段なので折り目をつけるという一手間が増えるものの、フライパン用アルミホイルに軍杯が上がりました。

メリット多数!片付けを楽にしてくれるアイテム

我が家ですでに定番化したカインズのフライパン用アルミホイルをご紹介しました。慣れるまではフライパンを敷く手間を感じるかもしれませんが、一度慣れてしまえば油不使用で焦げ付かずに調理でき、フライパンを洗う手間もない神アイテム!気になる方はぜひ試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中