大掃除はしたくない!ゆる掃除で排水口の綺麗を楽ちんキープする3つのコツ

2021/10/18
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短コーティネーターでサンキュSTYLEライターのkaehalonです。

数日掃除を怠ると、ヌメリが発生し、見たくない、触りたくないとなるのが排水口!以前は週1回のまとめ掃除にしていましたが、1週間放っておいただけで本当に残念なほど汚くなってしまいます。

日に日に汚れていく排水口を見ると気分も下がるもの。そこで我が家で取り入れているのは毎日の簡単ゆる掃除。排水口の綺麗を簡単にキープする3つのコツをご紹介したいと思います。

排水口カバーは使わない

我が家はお風呂もキッチンも洗面所も、全て排水口カバーを取り除いています。カバーをしない一番のメリットは、湿気がこもらず乾きやすいのでカビ発生が抑えられること!

汚れやゴミが目に見えるので後回しにせずにゴミを取り除くようになるという利点もあります。

ゴミはティッシュで取り除く

排水口の綺麗を保つには、カビやヌメリを発生させる元をなくすのが一番の早道!
【お風呂】家族全員が使い終わったらティッシュで髪の毛を取り除く
【洗面所】朝家族が全員洗面所を使い終わったら髪の毛やゴミをティッシュで取り除く
【キッチン】朝食器洗いが終わったら拭き掃除に使ったペーパータオルで食品クズやゴミを全て取り除く

都度がベストですが、そこまでの頻度でなくても1日に1回完全にゴミを取り除いて何もない状態を保つようにすると綺麗をキープすることができます。

除菌スプレーをする

ゴミを取り除くだけでも十分なのですが、最後のひと押しが除菌スプレー!掃除をしたついでに最後に噴きかけておくと効果抜群です。

ついでに出来ないと忘れてしまうというような場合には、除菌スプレーの替わりに掃除用のスプレーを噴きかけて少したったら水で洗い流すだけでも十分効果があります。

毎日のゆる掃除で排水口の綺麗を楽ちんキープ!

毎日のゆる掃除で大掃除は不要に!排水口の綺麗を簡単にキープする3つのコツをご紹介しました。排水口の綺麗をキープすると、イヤな臭い、虫発生やパイプ詰まりの予防にもなります。

まとまった汚れになると見るのも触るのもイヤな場所になる排水口はデイリーで簡単ケアをして綺麗をキープしていきましょう。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中