5分で作れる。3つの材料で作る揚げないドーナツ♪

2020/06/01
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

お菓子は外で買って食べるものと思っていた私ですが、このSTAY HOMEで我が家にもお菓子作りの習慣が出来ました。その中で気に入って我が家の小学3年生の子供たちが作っているのが揚げないドーナッツ!

材料3つを混ぜて焼くだけ♪揚げることもしないのでとっても楽ちんで気に入っているので、ご紹介したいと思います。

材料は3つだけ

材料は3つだけで、ドーナッツ4~6個分の材料がこちらです。
・ホットケーキミックス 120g
・砂糖 小さじ2
・牛乳 大さじ5~

混ぜるだけ

ボウルに上記の3つの材料を入れて混ぜるだけ。牛乳は適当に調節してます。

毎回同じだと飽きるので、その時々できな粉を足したり、チャイを足してみたり、おうちにあるものを適当に入れてみても楽しいです。

オーブンで7分

オーブンで170°、予熱なしで7分で出来上がります。時間は焼き具合を見て調整して下さい。

生地を6等分すると穴が出来て本当にドーナツっぽくなります。今回のように4等分にするとこんもりして穴が埋まります。これは子供たちにやってもらっているので、毎回狙っているわけではなく(笑)、その時々で数が変わってしまいます。

型は実家からもう使わないから~と我が家にやってきたもの。シリコーン製なら100円ショップでも手に入ります。

出来上がり

このままでも美味しいですが、穴の下が埋まっている時は、カスタード、生クリーム、ジャムなどを入れてフルーツをのせてあげるとワンランクアップします。

混ぜ方が適当でも、等分が適当でも、不思議と美味しくできる揚げないドーナッツ♪ぜひ試してみて下さい。

計算中