子3人のワーママが選んだ料理が楽ちんになる時短グッズ3つ!

2020/06/12
  • 8歳双子と2歳長男の3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

私お料理は嫌いじゃないですが、好きではないんです(笑)!結婚してもう10年以上台所に立っていますので、普通にお料理はできますが、見栄えが良い素敵なお料理は作れないし、常備菜も遠い昔に挫折をしましたし、得意ではないのです。

それでも毎日家族の為に美味しいお料理を作りたいと思っている私が、少しでもお料理のプチストレスを無くすために購入した便利グッズを3つご紹介したいと思います。

レイエの味噌マドラー

味噌の分量って微妙ではないですか?軽量スプーンで測るとすりきり1杯が微妙になりますし、お玉に菜箸ですくって少しずつ味をチェックしながらというのも面倒。ず~っとモヤモヤっとしながら適当にやっていたのですが、そんな私の救世主になったのがレイエの味噌マドラー!くるりと回すと味噌がすぽっと決まった量で取れるという便利グッズ。大匙1と大匙2の分量が取れるようになっているのでとっても便利です。

無印良品のステンレスマッシャー

ジャガイモなどをマッシュするのに使えるステンレスマッシャー!本当に簡単につぶせるんです。フォークの背でも潰せますが、力がいるし時間がかかります。短時間で簡単にマッシュできるのでノンストレスです。こちらを買ってからポテトサラダを作ることが多くなりました。

タッパーウェアのスピーディーチョッパー

フードプロセッサーもあるのです。でも、フードプロセッサーは大量のものをみじん切りにするなら便利ですが、少量をみじん切りにするには不向き。少量ならば包丁でやれば良いのですが、それも面倒。そんな時に活躍するのがスピーディーチョッパー。玉ねぎ、にんじん、ゆで卵何でも紐を引っ張るだけであっという間にみじん切りに。離乳食でも大活躍してくれました!

赤色という点だけが、好みではないのですが、便利なので手放せない調理グッズの1つです。


今回ご紹介した便利グッズは、他のものでも代用はききます。その為絶対に必要なものではありません。けれど、その動作をする度に「面倒だな」、「いやだな」と思っているくらいなら、絶対に便利グッズを使うのがおススメだと思っています。私のプチストレスを解消してくれたお料理の便利グッズ3つでした。いつかお料理が好きです、得意です!って言える日がくれば良いなぁって思う夢だけは捨てていません笑!

🔸この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学2年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。

計算中