これ1本あればいい!掃除全般に使えて除菌もできるイチオシ掃除アイテム

2021/05/11
  • 双子の女の子と長男、3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

酒造会社から発売されているアルコール製剤のドーバー パストリーゼ77を知っていますか?掃除や除菌、防カビで大活躍するということでとっても人気のアイテムで、私の一番のお気に入り掃除アイテムでもあります。

今回はパストリーゼの魅力とどんな使い方ができるかを我が家の活用法も含めてご紹介したいと思います。

パストリーゼの魅力

高い安全性

酒造用の純水を使用しており、口に入っても問題なく、食品にも使える高い安全性が特徴です。

高い除菌効果

パストリーゼのアルコール濃度は77%。カビ菌を撃退するのに一番効果が高いと言われる70〜80%に該当し、除菌・防カビ効果が高いのが特徴です。

高い抗菌持続性

緑茶由来の「カテキン(抗菌成分)」が配合されているので、揮発した後も抗菌成分が残り持続性が高いのが特徴です。

高い汎用性

パストリーゼの主な特徴は上記の3つとなりますが、結果最大の魅力は色々な場所で、除菌、防カビ、防臭、掃除アイテムとしても使える汎用性の高さとなります。

パストリーゼの使い方

パストリーゼはアルコール度数が高いので、水汚れも油汚れにも強く、掃除アイテムとして使うと、除菌、防カビ、防臭効果まで付いてくるという何ともありがたい便利なアイテム!そんなパストリーゼの我が家の活用法をご紹介します。

キッチン周りの除菌・掃除

我が家のキッチンリセットに欠かせないパストリーゼ。水気の多いシンク周りに噴きかけておけば、食品を扱う場所なだけに安心感大。抗菌効果もあるので、ぬめり汚れも出なくなります。またコンロ周りの油汚れも日々の汚れであればパストリーゼを噴きかけてから拭き上げると簡単に取れます。

冷蔵庫の定期掃除にも活躍。揮発性が高く、拭き跡が残らないのもお気に入りのポイントです。

テーブルの拭き掃除

毎日の朝リセットでは、掃除と除菌を兼ねて、キッチンと合わせて全てのテーブルをパストリーゼで拭き上げています。

瓶の消毒

年に数回の季節の梅仕事や、レモンなどのフルーツ漬けの際に瓶の煮沸消毒の替わりに使っているのがパストリーゼ。噴きかけるだけで除菌されるのでとっても便利です。

靴箱の除菌・消臭

靴箱を掃除したら、除菌と消臭も兼ねてパストリーゼで拭き上げ。特に梅雨前には必ず行うことにしています。

トイレ掃除

身体に優しい成分で出来ているので、肌が直接触れる便座はパストリーゼで除菌することに!いつでも使えるように1階も2階のトイレもワンプッシュの容器に入れて1つずつ設置しています。

浴室掃除

カビが発生しやすい浴室の壁や天井の掃除に活用しています。クイックルワイパーにパストリーゼを染み込ませたシートで拭き上げるだけ。簡単に除菌・防カビ対策ができます。

おもらしの除菌

ただいまトイトレ中の我が家の長男。おもらしをしてしまった後は、拭き掃除後必ずパストリーゼで除菌をすることにしています。

最後に

私の一番お気に入りの掃除アイテムであるパストリーゼの魅力と我が家の活用法をご紹介しました。とりあえずどこか掃除したい、どこか除菌したいとなったら、パストリーゼで拭き上げるというのが我が家の定番。頑固な汚れには使えませんが、油汚れにも水汚れにも強いので、これがあれば大体どこでも掃除ができ、掃除場所や用途ごとに掃除用品を持つ必要も考える必要もないのがズボラな私にピッタリのアイテムです。

まだルーティンに組み込めていませんが、使用後の洗濯機、お風呂やキッチンシンク・洗面シンクにも拭きかけたら防カビ効果が期待できるかも!と更なる活用を検討しています。

(注意)パストリーゼはフローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、革靴、塗装製品など一部変色・溶解・亀裂などの変化が起きる可能性があります。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中