放置しすぎて失敗!入居当初からちゃんとやっておけばよかったと後悔した場所

2021/07/23
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

今のお家に住み始めて6年が経過。過去を思い返して放置しすぎて大失敗と思う場所がレンジフードフィルターの中の換気扇(シロッコファン)。1年半放置した結果大変なことになったので入居当初からちゃんとやっておけば良かったと大後悔した場所なのです。

放置した結果どうなったのかと、その後の対策をご紹介したいと思います。私のように後悔する前にぜひ最初にしっかりと対策してくださいね。

1年半放置した結果

アパートに住んでいた時は掃除したことがなかったのが、レンジフードフィルター内のシロッコファン。もしかして掃除するもの?と気がついたのが入居してから1年半後。

恐る恐るフィルターを外した奥にあるシロッコファンを取り出すと、油でギトギトで羽という羽全てに油の塊が詰まっている状態!汚れ方が半端なかったので、ビニール袋に重曹で3時間ほど浸け置きをしてみましたが、多少油がふやける程度で油汚れが自然と取れる気配なし。

複数個のスポンジと使い古し歯ブラシを総動員して1日がかりの掃除になりヘトヘトに。これはもっと小まめにに掃除するべき場所だったと大きく反省した経験となりました。

対策1. 食洗機掃除

せっかく頑張って綺麗にしたのだからこの状態をキープしたいし、もう二度とあんな大変な掃除はしたくない!というわけでその後は毎週末の掃除の際にシロッコファンを含めたキッチンパーツ品を食洗機掃除をするようになりました。

シロッコファンを外すのは手間に感じますが、慣れれば取り外して食洗機に入れるだけなので実は楽ちん。その後は一度も油ギトギトの状態にしたことはありません!

(注意)素材によっては食洗機に向かないものもあります。

対策2. フィルターの使用

シロッコファンやフィルターを食洗機で洗うこと自体は大きな手間ではありませんが、外すことのできない周辺掃除は上を向きながらの拭き上げということもありとっても大変。

そこでせっかく綺麗にした後すぐ汚れていかないようにと今年から使い始めたのがレンジフード用フィルター。レンジフードカバーの中ではなく、全面貼り付けにすることでファンに届く前に油を含んだ蒸気をキャッチしてくれレンジフード全体の油汚れを防いでくれます。

フィルターを貼り付けたおかげで、食洗機掃除もフィルター替えに合わせて2週間に一度となり手間が省けました。使っているフィルターはダイソーのもので2枚で100円なのでコスパも良しです。

汚れを溜める前に対策を!

汚れを溜めるとその除去に大きな労力が必要になるキッチン換気扇(シロッコファン)!汚れを溜めて後悔した場所NO1というくらい綺麗にするのに時間も手間も掃除用品も必要になります。

手間をかけずに掃除するには食洗機の活用とレンジフードフィルターを使っての予防掃除が一番。どちらも慣れればそれほど手間ではありませんし、溜まった汚れと格闘するよりも遥かに楽ちんです。過去の私のようにキッチンの換気扇掃除(シロッコファン)の掃除をどうしたらいいかわからないという方はぜひ早めに食洗機掃除とフィルターでの予防掃除を試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中