買って良かった!小4双子鍵っ子デビューの前に準備したもの

2021/05/18
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

我が家の双子は学童に落選してしまいこの4月から鍵っ子デビュー。2月に落選の結果を受け取り、3月は4月からの生活に不安がいっぱいでしたが、実際1ヶ月以上経過しましたが思った以上にスムーズな鍵っ子生活になっています。

このスムーズな鍵っ子生活に一役買ってくれているのが楽天で買っておいた見守りカメラ。あるととっても便利だったワケをご紹介したいと思います。

防犯カメラ

ペットカメラ、ベビーモニター、留守番や見守りカメラとして楽天のランキング上位の家庭用カメラです。とってもシンプルでコンパクトなホワイトのボディ(ブラックもあり)で、お値段は5,830円と手が出やすかったのが購入の決め手。

見守りカメラはスマホで簡単に子ども達を見守ることができるのでポイント。映像もとっても綺麗で見やすく、動きや声に反応して自動追跡ができ、スマホでカメラの向きも変えたりすることも出来ます。

スマホでらくらく見守り

家に帰ってきたらLINEで「帰ったよ。」を連絡してくるように伝えてはありますが、すっかり忘れていることも度々。そしてLINE電話をしても全然気づいてくれないことも。

そんな中スマホからカメラの画像を確認して、二人がいるのを見ると本当にホッと安心できます。自動追跡機能が付いているので、動く子供たちを自動で追跡してくれるので大体リビングのどこにいても把握できるので一安心なのです。

声かけもできる

カメラ1つで双方向の会話が可能なのもポイント!外にいるとインターネット環境が良くないのであまり明瞭な会話はできませんが声掛けには気づいてもらえるので、呼びかけて携帯を手元に持ってきてもらったり、カメラの位置を手前に動かしてもらったりしています。

災害時、緊急時にも役に立つことも期待できます。

最後に

我が家の小4双子の鍵っ子デビューに際して購入していて良かった見守りカメラをご紹介しました。子供が大きくなれば必要もなくなるかもしれませんが、親なしで留守番させるのはまだ少し不安。そんな不安を少し和らげてくれるアイテムです。

プライバシーの問題も気になる所かと思いますが、カメラを接続する時は双方向会話を使って声掛けをすることと、やはりカメラがずっと自分たちに向いているというのは気になる所もあるので、カメラは朝出かける前にTV前にセット、夕方になったらTVの後ろに戻すことにしていますよ。気になる方はチェックしてみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中