これをしたら片付かない!今すぐやめたいNG行動5つ
こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、整理収納アドバイザーのkaehalonです。
片付けても片付けても部屋が散らかってしまうという場合、収納場所や収納方法に問題があることが多いのですが、実は収納や片付けが苦手な人がついやってしまうNG行動が原因だったりもします。
ついやってしまいがちな片付けられない人のNG行動5つをご紹介します。
最後まで使い切らずに次のを使い始める
片付けられない人にありがちな行動が、物を最後まで使い終わらせずに次のものを使い始めること!使いかけのモノが沢山あり、使い切っていないので捨てられないという訳です。文房具も使いかけで、インクの出が悪いものが何本もあったり、冷蔵庫の余った食材を使い切らずに新しい食材を使い始めて前の食材を腐らせたり。当てはまると思ったら要注意!物を大切に使うという意味でも、最後まで使い切るを徹底するようにしましょう!
また使うからとすぐその辺りに一時置きする
日常的に使うものたちをまた使うからといってしまわずにいたら、モノは本来の定位置に戻ることなく使う場所にずっと置き去りになります。その代表例が食器やカトラリー。洗った後水切りカゴの中に入れっぱなしにして、しまわずに次の食器類をその上に置いているなら要注意です!地層を作ってしまうとせっかく乾いたモノがまた水に濡れてしまいますし、取り出しにくくなります。使い終わったらしまうというのを一連の動作として習慣にしてしまいましょう。
持って帰ったものを袋のまま放置する
買い物で買ったもの、ポストの中から取り出したものなどをとりあえず持って入って袋のまま放置していませんか?お家を乱す一番の大元は、玄関から持ち込んだ新しいモノたち。持って帰ったものを袋のまま放置すると、そのうち中に何が入っていたのか忘れてしまい、探し物や重複の買い物の原因になったりします。外からお家に持って帰ったものは、まず要るものと要らないものを分けて収納するするようにしましょう。
片付かないととりあえず入れるBOXを買ってくる
お家のモノが片付かないととりあえず入れるBOXを買ってくるのはNGです。入れる場所を求めてBOXを買っていると、収納場所の前にBOXが並べられて収納が活用できないという本末転倒な結果になったりも!片付かない場合に最初にするべきことは、不要なものを取り除いて片付けできる数にまで減らすことです。収納用品を買うのはその後ということを覚えておきましょう。
何でも床に物を置く
ソファ、キッチンカウンター、階段を荷物置き場にしてしまうのもダメなのですが、一番良くないのが床を物置きにしてしまうこと!床にはホコリやゴミもある為衛生面も気になりますし、不要物と必要な物の境目を無くしてしまい、ゴミが溜まりやすくなり掃除もしにくくなります。何でも床に物を置いてしまうという方は、専用の置き場を準備してそこに置くを徹底するようにしましょう。
最後に
ついやってしまいがちな片付けられない人のNG行動5つをご紹介しました。1つでも当てはまるものがあったら要注意!5つのNG行動に共通するのは、行動を最後までやり切っていないという点。1つ1つの動作を完結させるようにするのがポイントです!それが難しいとなったらそこは収納場所や収納方法を改善するべき点。1つ1つの動作を完結させるのが最終的に片付けへの近道になりますので、意識してみて下さいね。
■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。