必要なものは出しっぱなし!散らからない玄関収納に便利なアイテム3つ

2021/08/20
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、整理収納アドバイザーのkaehalonです。

玄関は靴以外にもここにあると便利というものがたくさんありますよね。家を出る時に必要なものが玄関に揃っていると、忘れ物も減り出かけの準備が楽になりますが、収納スペースは限られています。

頻度の低いものは数を絞って扉の中に収納する方が良いですが、頻度の高いものは敢えてしまわずに「出しっぱなし」にした方が便利!定位置が見える化するため子どもたちでも簡単に片付けたり元の場所に戻すことができますし、出しっぱなし収納を作ることで収納場所を増やすことができます。

我が家の散らからない玄関収納に便利なアイテム3つをご紹介したいと思います。

ラダーハンガー

色んなモノを吊るし収納するのに活躍しているのがラダーハンガー!壁に立て掛けるだけで使える便利な収納用品で、ドライフラワーなどを吊るしてインテリアとしても使えるアイテム。我が家ではtidyのS字フックを使って鍵や箒を吊るしたり、傘はハンドル部分を直接引っ掛けて収納しています。

バラバラで置くとごちゃついて見えるものですが、1ヶ所にまとめてあると意外と散らかっては見えないもので「あれがない、これがない」が発生するのを防いでくれています。

シングルフック

我が家の玄関には上着や鞄などを収納するスペースがありません。廊下があればそこにフックを設置したと思うのですが、廊下もありません。そこで靴箱の扉を利用してフックを引っ掛けて収納場所を増やしています。

元々は100円ショップのフックを使っていたのですが、引っ掛けていた鞄が思っていた以上に重かったせいか経年劣化で破損。そこで現在活用しているのはアンブラのシングルフック。スチールでできているので頑丈で、扉に引っ掛ける部分にはラバーが貼ってあるので扉も傷つきません。

子ども1人につき1つのシングルフックを準備しているので、カバンや帽子(冬場は上着)のリビング一時置きを防いでくれます。

ネオジムスチールフック

ちょっと外に出る時や宅配の方がきた時にマスクがあると便利なのは玄関ですよね。家族分のマスクはセリアのデスクラボシリーズのプルボックスを使って玄関の靴箱の上に収納していますが、マスクの一時置きに活用しているのはセリアのネオジムスチールフック!

小さいながらも強力な磁石で耐荷重は1kg、マスクを掛けても取り外しても磁石がズレることがないのでノンストレス。シンプルな見た目で空間にも馴染み、小物を吊るし収納するのにとっても便利なアイテムです。

便利なアイテムを使って玄関収納をより快適に!

我が家の玄関で活用している収納アイテム3つをご紹介しました。狭い玄関を散らかさないためには、あえて「出しっぱなし」収納にするのも工夫の1つ。特に小学生くらいまでの小さいお子さんや片付けの苦手なタイプの方がおうちにいる場合は、定位置が見える化するため、忘れ物防止にもつながります。

出しっぱなし収納にすると散らかるように思われますが、一番の散らかりの元は定位置のないものが積み上げられ放置されること!出しっぱなしの収納は収納力もアップさせるので収納場所の少ない狭い玄関にオススメですよ。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中