魔法のテープ活用法!100均アイテム3つで簡単引き出しDIY

2021/09/14
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママで、100円ショップ大好きなkaehalonです。

リビング机やダイニングテーブルなどに引き出しがあったらいいのに!って思うことはありませんか?

魔法のテープと100円ショップアイテム3つで簡単にできる引き出しDIYをご紹介したいと思います。

引き出しDIYの材料

使う材料は100円ショップアイテム3つと魔法のテープだけ。マスキングテープを下地にしておくと、引き出しが要らなくなった時に机にダメージなく取り外すことができます。

【材料】
・インテリアウッドウォールバー(ダイソー)2点 
・ワイヤーバスケット(ダイソー)1点
・魔法のテープ
・マスキングテープ

(注)インテリアウッドウォールバーの金具はそのままでも下向きにすれば引き出しDIYで使えますが、私は全部ドライバーで取り外しています。

作り方

(1)設置したい机の下にインテリアウォールバー2本とワイヤーネット1つをセットして位置決めする
(2)位置決めした場所にマスキングテープを貼る
(3)マスキングテープの上に魔法のテープを貼る
(4)魔法のテープの上にインテリアウォールバーをセットする
(5)インテリアウォールバーにワイヤーバスケットをはめ込めば完成!

使う場所に収納場所というのはやっぱり便利!我が家はリビング机を子ども達の勉強机としても使っているので、DIY引き出しの中には子どもたちの文房具や卓上クリーナー、ティッシュペーパーを収納しています。

この引き出しのおかげで文具品が机に出しっぱなしという状態がなくなり、消しゴムやお菓子のクズも卓上クリーナーで忘れず綺麗にしてくれるようになりました!

寝室の机の下にも

寝室には同じインテリアウッドウォールバー2本とセリアのA5トレー横型1つを使って同じように引き出しをDIYしています。このおかげで机の上に細々と置かれていたリモコン類やスプレーが綺麗に収納されて見た目もスッキリ!取り出すのも簡単です。

(注)横型を縦にして使っています。

魔法のテープで引き出しDIYを簡単に!

魔法のテープと100円ショップアイテム3つで簡単にできる引き出しDIYをご紹介しました!魔法のテープは取り外すことも出来るのに、設置したら落ちてくることもズレてくることもなくてとっても便利。下地にマスキングテープを貼っておけば、取り外しも簡単で素材を傷めることもありません。

魔法のテープがオススメですが、マスキングテープを下地にしていれば接着剤や強力粘着テープでもOK!気になる方はぜひトライしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中

関連するキーワード