手間もテクニックも必要なし!簡単にバルーンガーランドが作れる100均アイテム

2021/11/04
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママで、100円ショップ大好きで毎週通っているkaehalonです。

お誕生日にハロウィン、クリスマスと季節の行事を彩るのにとっても便利なのがバルーンガーランド。我が家で絶賛愛用中なのがバルーンデコを簡単に作れるキャンドゥの「バルーンストリップテープ」。

とっても簡単に子どもたちと一緒に飾り付けができる素敵なアイテムなのでご紹介したいと思います。

バルーンストリップテープ

品名:バルーンストリップテープ
材質:ポリエチレンテレフタレート
入数:1巻(長さ約5m)
価格:税込110円

バルーンガーランドの作り方

バルーンガーランドの作り方はとっても簡単!
(1)好きな長さにテープをカット
(2)膨らませたバルーンの結び目をテープの大きな穴から通して小さい穴へスライドさせて固定
(3)バルーンを交互に取り付けていくだけ(バルーンのサイズに合わせて穴を何個か飛ばして取り付けると綺麗に仕上がります。我が家のガーランドは2個取り付け1穴空けです。)

補足.ガーランドにボリュームを持たせる時はバルーン接着シールでバルーン同士をくっつけます

子ども達と一緒に作ろう!

我が家では小学生の子どもたちが一気に風船を膨らまして風船を色順に渡してくれるので、それを私がテープに通していくだけ。飾る時期が終わったら両端のピンを取り外して、子どもだちは爪楊枝で風船を壊して楽しんで後片付けです。子ども達と一緒に飾り付けも後片付けもできるので本当に手間なし!

但し、子ども達と作ると風船のいくつかは遊び用に持って行かれて数が減るので、バルーンは割れる分も含めて少し多めに準備しておく方がよいです。

特別な日をちょっと華やかに!

特別な日をちょっと華やかにしてくれるバルーンガーランド!そんなバルーンガーランドがとってもお手軽に作れるキャンドゥの「バルーンストリップテープ」をご紹介しました。バルーンガーランドは紐で結びつけたりバルーン同士を結び合わせていく方法もありますが、それだとテクニックも手間もかかります。ですがこのテープがあれば誰でもとっても簡単にガーランドが作れるので時間のないワーママでも大丈夫!お子さんでもできますよ。

テープは使い回せるのでとってもエコ!1つ持っていると便利なアイテムですよ。気になる方は店舗でチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中