たくさんあるリモコン収納どうしてる?収納アイディア4つ

2022/09/20
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学5年生の双子の女の子と5歳の男の子の3人の子持ちワーママで、100円ショップ・無印良品が大好きなkaehalonです。

リモコンの収納場所は決めていますか?よく使うものだけについつい机の上やキッチンカウンターに置きっぱなしになっているということも。置きっぱなしだと見た目もイマイチ!どこに置いたのかわからないというという状況を避けるためにもリモコンの定位置は必須です。

我が家のリモコンたちの収納場所(定位置)とその方法(収納アイテム)をご紹介したいと思います。

リビングのTVリモコン

リビングリモコンの収納に使っているのはTV用の山崎実業さんのTV裏ラック!TV裏にあるネジ穴にとめるだけの簡単収納アイテムです。TVリモコンは使う頻度が高く、子供が使うため極力簡単な収納を考えてTVの後ろに置くだけ収納が採用となりました。

ラックの上ならTVボードの上でも良いのでは?と思いがちですが、TVボードの掃除がしやすさが段違い!TVを前面から見た時もすっきりです。

リビング・和室のエアコンリモコン

リビングのエアコンリモコンは頻度が高いのでついついキッチンカウンターの上に置きっぱなしにしがち。それを改善するために使ったのはダイソーのくりピタリモコンフック(耐荷重300g、税込110円)。水洗いで繰り返して使えて壁紙にも貼れるタイプの粘着式のフックです。ホッチキスで補強できるタイプなので落下もなく安心。フックの台座部分が上に少し出っ張っているので上部が少し浮いた感じになり収納しやすいです。

置きっぱなしにしがちな場所が一番使い勝手が良いということなので、キッチンカウンター近くのスイッチ類が揃っている場所を定位置に。他のスイッチ・リモコン類と並べることで見た目をスッキリ揃えています。

寝室の照明・エアコンリモコン

2階の寝室の照明とエアコンのリモコンは机の下にDIYで設置した引き出し収納。寝室はベッドではなくマットレスのためリモコンを設置する場所がなく、枕元や机の上に置きっぱなしになるのを避けるために枕元の机の下を定位置にすることに!

私はダイソーのインテリアウッドウォールバーとワイヤーバスケットを使って引き出しを作りましたが、引き出しがあったら便利という場所には机の下用の引き出しは販売されているので購入するのもオススメです。

子供部屋のエアコンリモコン

子供部屋のエアコンリモコンの収納に使っているのが無印良品の壁につけられる家具・長押・幅44cm。元々は1階で帽子や掃除用品の収納に使っていたものをベッドサイドに移設しました。

ベッドに寝転がっていても手が届く位置というのはとっても大切。リモコン以外にもコロコロ、ティッシュペーパーと一緒にリモコンを置くだけ収納。取るのも置くのも簡単なので定位置が崩れたはありません。

我が家のリモコン収納色々

我が家のリモコンたちの収納場所(定位置)とその方法(収納アイテム)をご紹介しました。我が家のリモコン収納は元からこの方法だったわけではなく、部屋の模様替えや家電の買い替えでどんどん変化しています。また子供の成長によってもリモコンの置き場所がどこが良いかは違ってきます。

収納は何が正解というのはありませんが、置きっぱなしがおきている時は収納が正しく機能していないということ!リモコンが置きっぱなしになっている場所により近く、ワンアクションで見てわかる場所を定位置にしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学5年生の双子の女の子、5歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中