忙しくても必要な情報は取り逃したくない!子3人ワーママが見る習慣にしているもの3つ

2023/01/24
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学5年生の双子の女の子と5歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーターのkaehalonです。

子どもが小さくて働いているとなかなか自分の時間を持つことができません。ですが忙しくてもお得な情報は取り逃したくない!そう思って効率的に必要な情報を得るために見る習慣にしているもの3つをご紹介したいと思います。

楽天の売れ筋ランキング リアルタイム1~100位

楽天ヘビーユーザーの我が家ですが、買い物の際に何が一番お得なのかと出ているクーポンを全部チェックするのはなかなかできることではありません。そこで習慣にしているのが、楽天の売れ筋ランキングをリアルタイムで1~100位をチェックすること。ざ~っと流して見るだけなので3分もかかりません。

ランキングを見ていると今売れているもの、クーポンが出ているもの、コマーシャル効果が出ているものがなんとなくわかるようになります。また季節柄今購入しておくべきことを思い出させてくれるアラーム替わりとしても有効!我が家が無駄なくお得に買い物ができているのはこのチェックのおかげだと思っています。

Smart Newsのトップ

子どもが3人いると常にTVリモコンの争奪戦。TV権が親に回ってくることはまずありません。子ども達が見ているアニメやYou tubeの情報はどんどん入ってきますが、世情に疎くなるのが困りごとの1つ。

サンキュ!STYLEライターをやらせて頂いているのでサンキュ!で取り上げられた記事をチェックしつつ、習慣にしているのがSmart News(スマートニュース)のトップのタイトルをざ~っと流し読みすること。これで世の中で起きていることは大体把握できますし、興味を持ってクリックした記事内容と類似した内容がトップに上がってくるので自分に必要な情報が簡単に取れるようになり役立っています。

市のイベント情報

世の中の流れを知るのも大切ですが、日常に根差した市の情報が実際は一番生活に役立ちます。特に子育て世帯で、様々な経験を極力お金をかけずにやらせてあげたいと思っている我が家には、市のイベント情報をしっかりとキャッチすることが重要!

そこで習慣にしているのが市のHPのイベント・講座情報をチェックすること。もうすぐ募集締め切りの欄をチェックすると、漏れなく情報を拾い上げることができ、子ども達に安価で様々な経験をさせてあげることができます。現在は1回2時間半のテニス講座(年間20回、年費用5000円)を受講中、時々単発のお料理教室も参加させています。

情報が溢れているからこそ、情報ソースは限定することが大切!

インターネット、You tube、ブログにInstagramと情報ソースが溢れているからこそ、どこから情報を得るのが良いのかわからなくなることがあります。基本的にSNSは見たいものを見れば良いと思っていますが、そういった趣味の情報とは別で、忙しくても逃したくない必要な情報を得るために見る習慣にしている情報ソース3つをご紹介しました。

情報ソースを限定しておくと、仕事の休憩中の隙間時間などに閲覧することができるので、時間的にも心理的にも負担になることもありません。必要な情報を取り逃してるかも?と気になる場合は、知っておきたいことを3つくらいに絞って情報ソースを限定して情報をGETしておくと効率的に必要な情報を入手できますよ。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学5年生の双子の女の子、5歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中