食料品が高騰!100均アイテムを使って購入から手作りに切り替えたもの2つ

2023/06/17
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、3人の子持ちワーママで、整理収納アドバイザー兼時短家事コーディネーター®Expertのkaehalonです。

食料品の値上げラッシュが続いていますね。スーパーで購入する基本食材及び平日の時短調理のお供である調理キットの値上げが我が家の家計に大きな打撃を与えています。

お米の購入はふるさと納税をフル活用、外食は極力控えているなどの対策を取っているところ。そんな中今までは購入していたけれど、100均アイテムを使って手作りに切り替えたもの2つをご紹介したいと思います。

アイスバー

暑い時期になるとアイスをたくさん購入し常に冷凍庫に常備していた我が家ですが、今年はまだアイスを購入していません。替わりに大活躍しているのがセリアの「おうちでアイス」。容器、スティック(3本)、フタの3点セットで税込110円。一度に3つのアイスを作れるアイテムなので、子ども3人の我が家にはぴったり。

ジュースを入れて固めるだけなのでとってもお手軽。200mlのジュースを1本買っておけば、子ども達3人分のアイスを1週間賄うことができるので重宝しています。

ドレッシング

ドレッシングは冷蔵庫に常に2つくらいは常備していたのですが、ドレッシングって意外と開封後の消費期限が短くて使い切れていないことが多々発生。それならということで冷蔵庫に保管するドレッシングは1種類にし、手作りに切り替えました。

ドレッシング作りと保管に使っているのはセリアの「まかせてポット」。家にある調味料を入れてシャカシャカ振って混ぜるだけです。プロテインシェーカーとしても人気なだけにひっくり返しても振っても液だれしないのがポイントです。刻んだ玉ねぎやレモン汁などを入れなければ日持ちは2週間。作る量を自分で調整できるので無駄がありません。

手間のかからないものは手づくりに変えてみる!

食料品高騰の中今までは購入していたけれど、100均アイテムを使って手作りに切り替えたもの2つをご紹介しました。仕事をしているので時短が最優先ではありますが、今回手作りに切り替えた「アイス」と「ドレッシング」は、購入するよりも手作りの方が逆にムダと手間がないと判断したものになります。

切り替えたことで節約できたお金はほんの僅かかもしれません。ですが、こういう取り組みはついつい「まぁいっか」となってしまいがちなお財布の紐が緩まるのを止めるストッパーになってくれるのでおススメですよ。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
3人の子どもをもつワーママ。整理収納アドバイザー1級、時短コーディネーター®Expertの資格を持つ。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信中。

計算中