小学校の役員業務を円滑に進めるために!あると役立つアイテム3つ

2023/06/12
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、3人の子持ちワーママで、整理収納アドバイザー兼時短家事コーディネーター®Expertのkaehalonです。

PTA役員業務は連絡ツールのLINEと書類作成のPCさえあれば、必要なものは学校が準備してくれます。自分たちで準備するものはほぼありませんでしたが、部活役員は全く別物!私の場合は正社員で仕事をしている分学校の部活になかなか顔を出せないので、自宅で行う作業が多いのが現状です。

役員業務を円滑に進めるために使うと役立つアイテム3つをご紹介したいと思います。

ラベルシール

短期間であれば養生テープやマステに手書きして貼るという方法でも構わないのですが、家と同じで学校の部活もラベリングは業務を効率化する上で非常に大切です。

少量であればラベルライターを使うのも良いかと思いますが、量が多いとなると効率化を考えてもExcelデータをそのまま差し込めるラベルシールを使うのが得策。色々な用途に使えるノーカット版がおススメです。

ペーパーカッター(ダイソー)

ラベルシールをカットする時や、1枚の用紙に複数文書が印刷されていてカットする場合に便利なのがペーパーカッター。我が家で使っているのはダイソーの分度器付きタイプ(税込660円)。会社にあるような本格的なペーパーカッターでありませんが、家での作業にはこれで十分。ハサミやカッターを使うよりも短時間でカットできて作業効率UPにつながります。

アクリルクリップボード(無印良品)

部活に顔出しする時には子ども達に借りて必ず持参するようにしているのが無印良品のアクリルクリップボード(税込450円)です。下敷き替わりなるので、歩いていても座っていてもどこでも記入できるというのは地味に便利!色々確認・作業しながら、その結果を書き込めるので時間短縮に役立っています。

吊り下げられるようにクリップ部分に穴がついているので目に見える場所に管理表なんかを浮かして収納するのにも便利です。

お役立ちアイテムを使って業務効率UP!

役員業務を円滑に進めるために使うと便利なアイテム3つをご紹介しました。なくてももちろん作業はできるのですが、あると作業スピードが違ってきます。家事でも会社でも役員業務でも、使える便利なアイテムは何でも活用して効率よく作業を行っていきたいですね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
3人の子どもをもつワーママ。整理収納アドバイザー1級、時短コーディネーター®Expertの資格を持つ。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信中。

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