癒し効果抜群!リアルグリーンのある暮らし。

2020/04/28
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

緑がいっぱいのおうちって憧れませんか?私はものすご~く憧れがあるのですが、いわゆる「緑の手」の持ち主ではないようで、育てやすいと言われるシュガーパインやペペロミアや多肉植物も何度か枯らした過去があります。

毎日働いていて日中家にいないこともあり、我が家は切り花やフェイクグリーンが主だったのですが、コロナによるストレスによるものでしょうか?おうちに癒しを求めて、ここ数カ月でお迎えしたリアルグリーンがなんと4種。

予想以上にお迎えしたメリットを感じているのでご紹介したいと思います。

視覚的癒しの効果

グリーンを見ると心が落ち着いて癒されますよね。緑を目にすると、ほっとします。在宅勤務も増えつつある今、ちょっとした時に目に入るグリーンに癒されています。自分が気に入ったグリーンというのもポイントなのかもしれません。

インテリア効果

お部屋にプラスするだけで、センスアップして見えます。お部屋に何か物足りない!という時は雑貨類ではなく、グリーンを足すと一気に素敵に!

空気清浄効果

観葉植物はフェイクグリーンとは違って、酸素を作り出してくれるので空気がキレイになります。また有害物質を分解してくれたりもします。小さなグリーンではそこまで大きな効果があるわけではありませんが、自然と空気を浄化して、乾燥も抑制してくれると思うだけで、素晴らしい存在ですよね。

まとめ

メリットは色々ありますが、ネックはやはりそのお世話。忙しいのに毎日の水やりなんて無理!って思ってしまいますよね。私もほんの最近までそうだったのですが、グリーンが欲しいとなって色々お花屋さんに相談したりしてわかったことがあるんです!

グリーンの種類にもよるのですが、水やりが毎日必要なグリーンは意外と少ない!という事実。つまり、私が過去グリーンを枯らしてしまった原因は水切れではなく、水のやり過ぎによる根腐れなんです。そして、グリーンもよく観察してると、水が欲しい時って葉が垂れるので、そのタイミングでしっかりあげれば良いのです。

手間はあるけれど、その分可愛いグリーン。心の癒し効果は抜群なので、ちょうどグリーンをお迎えするのに一番良い時期の春。お気に入りのグリーンを探してみてはどうでしょうか。

🔸この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学2年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。

計算中