梅雨時期を心地よく乗り切る。私が楽しみにしてること3つ。
こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。
そろそろ梅雨入りの季節ですね。レイニーシーズンは体の調子もイマイチで心の調子も下がり気味。なので以前は本当に梅雨は好きじゃなかったんです。でもここ数年はこの時期ならではの、心待ちにしていることがあるので、乗り越えられています。
私の心待ちにしていること、ご紹介したいと思います。
紫陽花
梅雨の花と聞いて連想するのは「紫陽花」ではないでしょうか?この時期にお花屋さんの近くを通るとつい素敵な紫陽花がないか探してしまいます。切り花からドライフラワーにすれば長い期間飾っておくことができるので、毎年この時期の楽しみになっています。
【切り花の紫陽花を長持ちさせる方法】
・茎を水の中で斜め切りして、中の白い綿を取り出す
・切り口にアルコールスプレーを1かけ
【切り花からドライフラワーにする方法】
・枯れそう(切り花を2週間くらい楽しんだら)花瓶の水を抜いてそのまま飾っておくと自然とドライフラワーに。色を綺麗に保ちたい場合は、シリカゲル(乾燥剤)を使う方法も。
梅仕事
6月6日って何の日か知っていますか?梅の日なんです!1545年6月6日に京都・賀茂神社例祭りの神事で後奈良天皇に梅を献上したという故事にちなんだものだそうです。スーパーでも見かける梅雨の時期になったら、梅シロップを作るのが楽しみです♪
【作り方】
[1]青梅を洗ってへたを爪楊枝でとる
[2]青梅を拭いて冷凍庫で凍らせる
[3]綺麗に煮沸消毒 or アルコール除菌した瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れる
[4]お好みで、蜂蜜を入れたり、お酢を入れたり
[5]1日1回瓶を振る。10日~2週間後完成
かき氷の蜜にしたり、炭酸割りにしたりして楽しみます。
園芸
グリーンやお花を育てるのにとっても良い季節。この時期はほっておくだけで、グリーンがどんどん成長していきます。子どもたちと一緒に選んだお花を鉢植えにしてお花を咲かせたり、水耕栽培をするのにも適した時期です。
雨の日は憂鬱ですが、グリーンやお花が成長していくのを見るのはとっても楽しいです。
梅雨時期に楽しみにしていることを上げてみると、雨は好きじゃないけれど、雨のニオイは嫌いじゃないなぁとか、ちょっと冷やっとした空気でよく眠れるのも好きだなぁとか、色々出てきました。なんといっても、この時期は空気と緑がとっても綺麗。そんな風に考えると梅雨時期をもう少し楽しめる心の余裕が出て来そうです。
🔸この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学2年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。