コロナ時に、我が家に取り入れていて良かったと思ったもの3つと新しく習慣化したこと!

2020/05/27
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

やっと全国の緊急事態宣言が解除されましたね!私の住むエリアでは先週後半から小学校での分散登校が始まり、6月1週まで続く予定です。3月1日から休校となり3ヵ月、本当に長かったです。まだまだ注意しないといけない時期は続きますが、終わりが見えてきたのが素直に嬉しいですね。

今まで使ったことのなかった在宅勤務制度を活用することになり、2歳児と8歳双子を見ながらの在宅勤務はなかなか厳しいものがありましたが、ここ3ヵ月を思い返して我が家に取り入れていて良かったと思ったことがいくつかあったのでご紹介したいと思います。

電動のソープディスペンサー

子供たちが帰って来て汚れた手でハンドソープを触ると、ハンドソープの本体が汚れるのがイラッとするポイントでもあったので導入していた電動のソープディスペンサー。コロナ時は、子供3人汚い手で触れることなく手を綺麗にできるというのは本当に有難かったです。

大容量の除菌スプレー

元々お掃除に愛用しているパストリーゼ。今ネットでは10倍の値がついていて買うことができませんが(早く元通りになって欲しい!)、5Lで大容量買いしていたおかげでまだ数カ月は大丈夫そうです。コロナ時だからというわけでなく、毎日全ての机とキッチンを拭きあげるのに掃除用具の1つとして使っていたので、そういえば除菌にもなっていた!という感じ。我が家は子供3人私も週5勤務でがっつり働いているので、ウイルスがリレーすると大変な状況に!一度家族全員胃腸風邪でやられた時から徹底して行っていることがここで役に立ちました!

宅配食材

双子を妊娠中に始めた食材の宅配。生協、もくもくファーム、らでぃっしゅぼーやを経て、現在はOisixで落ち着いています。外出自粛と言われる中、食材の宅配の有難さを通常時以上に感じていました。在宅勤務時は、お昼ご飯の準備もしないといけないので、ひたすらご飯作りをしているような感じに。そんな中夜ご飯だけでもメニューを考えなくても良いというのは非常に有難かったです。

新しく習慣化したこと

土日の外食が出来なくなったことで新しく我が家に習慣化したのがパパさんのお料理。平日は子供たちのお弁当または在宅勤務時にお昼ご飯を準備するのは私の仕事。代わりに土日はパパさんがご飯を作ってくれるようになりました!元々お料理は苦手意識があった為あまり手を出さなかったパパさんですが、外食できないとなり作っているうちにだんだん上手になってきましたよ。

抵抗感がなくなってきたようなので、このまま習慣にしてもらおうと思ってます。


コロナ時(まだしばらくは気を付けていかないといけませんが)に私が取り入れていて良かったと思ったことをご紹介しました。コロナに限らずウイルスの家庭内感染を避けるために取り入れていたことや、毎日を楽ちんにする為に取り入れていた日常のことが役に立ったのが有難かったです。

今回のコロナで我が家の当たり前の習慣に、見直すべきかもと感じていた点があるので、それは今後の課題にしたいと思ってます。

🔸この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学2年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。

計算中