【セリア】キッチンの整理収納にとっても使えるアイテム5つ!

2020/06/05
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

キッチンは毎日立つ場所なだけに、すっきり整っていて欲しいですよね。収納は流動する可能性がある場所ほど、安価で店舗が近隣にあって手に入れやすい100円ショップで購入することにしています。収納に永遠はなく、ライフスタイルだけでなく、購入したアイテム1つで最適収納が変わってしまうからです。

100円ショップの中で我が家のキッチンに一番使われているのがセリアの収納用品。気に入ってたくさん使っているアイテムをご紹介したいと思います。

キッチン整理トレー

キッチン整理トレーはXS・S・M・Lとサイズが豊富なので、引き出しの大きさや収納したいアイテムに合わせて使える優れものです。

カラーも半透明で清潔感があるのでお気に入り。カラトリー収納は専用のトレーを使っていますが、セリアの整理トレーで揃えておけば良かったと思っているほど(笑) 

我が家ではキッチン一軍ツールとカラトリーの引き出し、冷蔵庫と合わせて12個使っています。

ストックバスケット

家中を探したら一番多いだろうと思うのが、ストックバスケット!

スリム・ワイド・ディープ・スタンド・B5・A4とサイズバリエーションが豊富です。スリムとワイドの奥行きがほぼ一緒なので横幅に合わせて組み合わせて使うのが便利。

我が家のキッチンでは主に、食品のストック入れとして引き出し収納に10個使っています。

アレンジバスケット

吊戸棚に使っているのがアレンジバスケットのホワイト。

頭より上の場所を頻度高めの収納にする場合はハンドル付が便利です。アレンジバスケットは深さと広さがあるのでキッチン棚や吊戸棚との相性が良いです。

お茶のセット、薬のセット、お菓子のセットとグループ分けして吊戸棚収納に4個使っています。

リップル

小物収納に向いているのがリップルのシリーズ。01・02が高さの低いもので、03・04は高さがあります。仕切り板が付属でついており、位置の調節が可能なのでボックスの中を仕切りたいと思う時に投入するアイテムです。

我が家では吊戸棚のアレンジバスケットの中に4個使っています。

味噌ストッカー

セリアの味噌ストッカーは、どんなサイズの味噌を買ってもそのままケースごと入れられてノンストレスの収納用品。色もホワイトとシンプルで、取っ手付きなので取り出しやすく冷蔵庫収納にぴったりです。

我が家では味噌とお茶パックの収納用品として冷蔵庫で2個使っています。個数は少ないですが、ピンポイントで使える便利なお気に入りアイテムです。


いかがでしたでしょうか?セリアには他にもサイズ違いで様々な収納用品があるので、使
いたい場所に合わせて同じシリーズで揃えると安価ですっきりとした収納が出来上がります。気になるものがあれば店舗でチェックしてみて下さいね。

🔸この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学2年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。

計算中