我が家のお気に入りのエコバッグ3つ!使用頻度とお気に入りポイントは?

2020/07/01
  • 8歳双子と2歳長男の3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、小3双子の女の子、2歳の男の子の3人の子を持つワーママのkaehalonです。

7月1日からレジ袋の有料化がとうとう始まりますね!とはいえ、私がしょっちゅう通っている無印良品やAmerican Holic、一部スーパーでは先んじてレジ袋有料化やポイント付与制が始まっていたので、エコバッグは既に準備済み!

出来れば数を減らしたかったのですが、どれもないと不便ということで持っているエコバッグは3つ!使用頻度とお気に入りポイントをご紹介したいと思います。

REALSTYLEさんのレジカゴバッグ

楽天で購入したREALSTYLEさんの大容量のレジカゴバッグ。ライトグレーで見た目も素敵。上が巾着になっていて中身が外から見えないのがお気に入り。黒いバンドがくっついていて、くるくる巻いて留められるので意外と小さくまとまって場所をとりません。

使用頻度は週一回。我が家は週一回のまとめ買いなので、このサイズのレジカゴバッグが必須。1.5レジカゴ分がすっぽり入る大きさ。毎週末のスーパーでのお買い物に活躍しています。

シュパットのLサイズ

シュパットのLサイズ。ピンクの紐を引っ張ると、袋型になるタイプ。シュパットという名の通り、端と端を引っ張ると元の形に戻るので、畳むのに1番ノンストレスなのがこちら。

上が巾着タイプでないので、入れ過ぎると中身が見えてしまうのが残念ポイント。レジカゴ0.75分くらいの容量なので、2〜3日分のお買い物向き。我が家のライフスタイルには合致していないので使用頻度は低め。でも、生地もしっかりしていて、可愛いので、レジャーや何か荷物を持ってママ友宅に出かける時などに活躍しています。

ダイソーのエコバッグ

ダイソーのエコバッグは収納袋付き。袋にフックがついているので、バッグにいつも吊るしてます。袋の下のスナップを外すと中のバッグが引き出せるタイプ。

柄もモノトーンでシンプル。残念ポイントは、取手が短いこと。肩掛けが出来たらもっと便利だったのにと思うのです。ですが、使用頻度が1番高いのは何を隠そうこちら!

他のレジカゴバッグはキャンドゥのネットバッグに入れて車のヘッドレストに引っ掛け収納しているのに対して、ダイソーのエコバッグは常にショルダーバッグに吊るしているので、ちょっとしたお買い物時に忘れることなく出して使えるのがポイント!よく使うものはノーアクションで持ち出せるのが便利です。

我が家のお気に入りのエコバッグ3つをご紹介しました。実はIKEAのバッグもキャンドゥのネットバッグに収納していますが、こちらは用途がほぼIKEAなので数にはカウントしていません(笑)エコバッグはそれぞれのおうちのお買い物のスタイルによって、ぴったりのサイズは違ってくるのではないかと思います。ですが、小さいサイズのものは絶対に使うと思うので、レジの前で持ってなかった〜となる前に、いつも使うカバンの内側または外側にフックで吊り下げ収納にしておくのがオススメです!

計算中