便利で手放せない!愛用している100均キッチンツール3つ

2021/01/29
  • 8歳双子と2歳長男の3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、小学3年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、整理収納アドバイザーのkaehalonです。

毎週末100円ショップに通っている100均マニアの私ですが、購入しているのは消耗品または収納用品がほとんど。モノが増えていくことを避けるため消えモノ以外の購入は控えています。そんな私がこれは本当に便利で手放せないと思っている、愛用の100均キッチンツール3つをご紹介したいと思います。

ダイソーの耐熱ガラス容器

友人がおもてなし料理の皿代わりに使っているのを見て真似させてもらったのがダイソーの『耐熱ガラス容器』。蓋つきで、蓋を外すとスタッキング出来るので収納するのに場所をとらず重宝しています。

我が家で使っているのはパッキンなしタイプの310ml(100円)、500ml(150円)、800ml(300円)のもの。100円以外の商品が珍しかった6年ほど前に購入したものですがまだまだ現役。プラスチック容器だとケチャップやカレーの色移りが気になりますが、ガラス容器だとそんなこともなく長く使っていても悪くなりません。

冷蔵庫に入れていても中身が見えるので使い忘れもなく、そのまま食卓に出しても全く違和感のないシンプルさがお気に入りのポイントです。

ダイソーの泡立て器・ミニ

我が家で一番長く使っている100均キッチンツールといえば『ダイソーの泡立て器・ミニ』!すでに10年くらい使っていますが、ステンレス製なので錆びにくく汚れにくいのでキッチンに置くにはぴったりのアイテムで重宝しています。

一般の泡立て器より細くて小さく、ちょっとしたものを泡立てる時に使う用なのですが、とっても小回りが利いて便利なので、逆に普通サイズの泡立て器は使わなくなって手放してしまいました。子供達がお料理のお手伝いやお菓子作りをする時にも使いやすくて便利です。

セリアのメジャーカップ

セリアの『メジャーカップ』は可愛らしさに惹かれて昨年購入したものなのですが、現在は毎日使っている一軍のキッチンツール!大さじ・小さじ・mlを計量することが出来て、一度に大さじなら3まで、小さじなら6まで量れてとっても便利。

計量スプーンだと浮かして1ずつ計る必要がありますが、このメジャーカップの場合は置いて必要な分だけ一度に計量できるのでとっても時短。かつ異なる調味料を一緒に量れるので楽ちんなんです。こちらを購入してからは計量スプーンを使うことはなくなりました。

おまけ:手作り餃子キット

使用頻度は高くないですが、使い始めて約3年、我が家で重宝しているキッチンツールの1つが『ダイソーの手作り餃子キット』!家族みんなが餃子が好きなので餃子は月1〜2回に我が家の食卓に上がるのですが、いつも50~100個包むので子供たちにも手伝ってもらうことにしています。

そんな時に役立つのがこちらのキット!餃子の皮を包み器の上に置いて、ヘラで餃子のタネを中心に置いて折り目に沿ってパタンと折り畳むだけ。子供たちでも簡単に餃子が作れるので重宝しています。

さいごに

我が家で愛用している本当に使える100均キッチンツール3つをご紹介しました。どれも本当に便利で使い勝手が良いアイテムばかり。100円ショップのキッチンツールというとお安いこともあり壊れやすいというイメージがあったりしますが、我が家で愛用しているキッチンツールはとっても長持ちしています。気になるものがあれば店舗でチェックしてみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中