毎日の水筒洗いと乾燥を楽ちんに!オススメしたい便利グッズ3つ

2021/02/19
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学3年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

小学生の双子は小学校に毎日水筒を持っていきますし、主人も私も会社には水筒を持参します。そのため帰宅して必ずやるべき家事の1つが水筒洗い。水筒は乾くまで時間もかかりますし、乾燥させている間キッチンで場所を取ってしまいますよね。

毎日の水筒洗いと乾燥を楽にするために我が家で愛用中の便利グッズ3つをご紹介したいと思います。

無印良品の柄付きスポンジ

無印良品の柄付きスポンジは500mlの水筒洗いにちょうどいい長さで水筒の底まで綺麗に洗うことができます。ステンレスで錆びにくく、見た目もシンプルでキッチンで悪目立ちすることもありません。スポンジをモノトーンカラーにすると更にスッキリ見えます。

何よりお気に入りなのがスポンジの取り外しが出来る点。水筒用専用スポンジはスポンジが悪くなったらそのまま捨てて入れ替えるしかありませんが、無印良品の柄付きスポンジはスポンジが悪くなったらスポンジだけ取り替えることができます。

セリアのペットボトルホルダー

水切りカゴの中に入れていると倒れてきたり、邪魔になったりするので、我が家では水筒を洗ったらまず水切りカゴに設置してあるセリアのペットボトルホルダーに引っ掛けます。これが予想以上に優秀で、ここに引っ掛けてあるだけで水筒が斜めになって水切りされるので乾燥が早いです。他の洗い物と干渉しないのも乾きが早い要因かと思っています。

ステンレス製なので汚れも付きにくく錆びにくく、見た目も水切りカゴに同化していてスッキリして見えます。

マーナのボトル乾燥スティック

セリアのペットボトルホルダーに引っ掛けておくだけで早いスピードで乾いていきますが、ちょっと時間がないという時に使うのがマーナのエコカラット、ボトル乾燥スティックです。ただボトルに入れておくだけで自然乾燥の約2倍の速さで乾燥させてくれる優れもの。シリコンカバーが付いているので水筒を傷めることもありません。

まだ乾ききっていないけどキッチンに出して置きたくないという時はこのスティックを入れて食器棚にしまっておけばカラッと乾燥させてくれます。

さいごに

我が家で愛用している水筒洗いと乾燥を楽ちんにしてくれる便利アイテム3つをご紹介しました。水筒洗いと乾燥は毎日のこと。少しでも手軽に楽ちんにしていきたいですね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中