トイレ掃除は週に1回だけ!それでも綺麗をキープするコツ4つ♪

2020/03/05
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

おトイレって毎日使う場所なのでとても汚れやすいのですが、来客などで家族以外の方が使う可能性もあり、常に綺麗にしていたい場所でもあります。でも、忙しいと毎日掃除するのもなかなか難しいですよね。かくいう我が家もお仕事がお休みの土曜をお掃除の日と決めており平日は掃除をしません!それでも綺麗をキープしている4つのコツをご紹介したいと思います。




流せるトイレブラシ



週1回の掃除に使っているのがスクラビングバブルの流せるトイレブラシ。専用ホルダーは使わず、無印良品の柄と組み合わせて使っています。すぐ使えるようにトイレのタンク横にフックを付けて吊るし収納。使い終わったらトイレに流せるのでブラシの汚れを気にする必要がないのがとっても楽ちん♪柄はシュシュっと除菌して完了です。



アルコール除菌



ペーパーホルダーの上にはスクラビングバブルのアルコール除菌トイレ用を置いています。でも、中身は大容量買いをしているパストリーゼ(笑)トイレを使った時に気になる所があればトイレットペーパーをポンプに押し当ててプッシュしてさっと一拭き。これで、平日の便座汚れに対応してます。





超強力トイレクリーナー



平日掃除をしないと気になってくるのがトイレの中の黒ずみ。。。そんな悩みを解決してくれたのがこちらのクリーナー。便器にくるっと回しかけて少し置いておけばサッと綺麗になります。これで平日のトイレの便器の汚れを撃退しています。


ルームフレグランス



最後の仕上げは良い香りのフレグランス♪我が家ではCULTI(クルティ)を使用しています。良い香りがしているとそれだけで素敵空間に♪



まとめ



色々試してたどり着いた我が家のおトイレの綺麗をキープするコツ4つです。
毎日しっかり掃除ができるのが一番ですが、現実はそうもいかないので、一週間に一度流せるトレイブラシで掃除、平日は気になった汚れがあればアルコール除菌でサッとひとふき、気になる黒ずみは超強力トイレクリーナーで撃退です♪あとは、フレグランスで良い香りを
保てばいつだれが使うことになっても安心です。楽ちんにトイレの綺麗をキープするコツ。参考になると嬉しいです。


計算中

関連するキーワード